北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


旭川駅
 この前JRを利用したので旭川駅に行ってきました。

2011111911190000.jpg

新しい駅舎は3月くらいから使えたのですが(違ってたらすみません^^;)しばらく旧駅舎が残ってて改札に行くまですんごく遠い!!と感じてました。
距離は変わらないんだけど旧駅舎が全部取り壊されただけで近い気がする^^;

2011111911200000.jpg

駅前から歩行者天国を撮りました。

昔は人でにぎわってましたが郊外に大型店が出来るようになってから人通りが少なくなって寂しい限りです。

駅前が整備されたら少しは人がここに戻ってくるかな?

期待したいです^^
♪あ〜ぁ渚のシンドバッド〜♪
 ピンクレディが世に出た時私は中学生だったと思う。

うん、年ばれますね(つかもうバレバレですけどw

ピンクレディのファンでなくても同じ世代の人なら歌は普通に歌えるんじゃないかな?

それくらいすごい人気だった。

ピンクレディが解散してしばら〜〜くピンクレディ結成はなかったのですが二人仲直りしてピンクレディ再結成したのはいつだったかな。

渚のシンドバッドは少し踊れる^^;

当時妹のお友達がピンクレディの大ファンで私に振付けを教えてくれたからw


何日か前にこれを見つけて練習してます(笑

こうやって覚えれば簡単だ〜。


見づらくてすみません。。。

サイドが邪魔になってるようですがどうしたらいいのか私には分かんない><

でもピンクレディのお二人は私よりおねぃさん・・・・

なんでこんなに元気。。。

全力投球してる〜。

振付け30年前?

でも全然いいよな〜。

単なるつぶやきになってしまった^^;



最近まーに「おかんはTVの見方間違ってる」と指摘されたんです。

TVで懐かしい曲をやってたので一緒になって歌ってた時です(−−;

(たまに振付け付き?ww

TVは見るもんで一緒に歌うもんじゃないと言いたいんでしょうね(遠い目


一緒に歌って何が悪いんじゃーーーっっ!!

ピンクレディのコンサートなんて皆一緒に歌って踊ってるではないかーー!!

私と同世代!!

その上の世代!!

下の世代入り乱れて!!

羨やますぃ〜・・・・

こゆの好きだボソッ

ただしリズム感ゼロorz



2011 美瑛
 おととい美瑛に行ってきました〜♪

ナキウサギさんが美瑛に行く日私もちょうど休みでご一緒させてもらいました^^b

もちろんひよこ豆さんも一緒♪

デジカメのはまだPCに取り込んでないのでケータイのをアップ♪

2011091411430000.jpg

有名な哲学の木

2011091410340000.jpg

ここは見逃してしまう細い道を入っていったとこ。

横浜在住のナキウサギさんにこういう場所を教えてもらう地元民な私達w

ここはもう私一人じゃ行けないと思う><

2011091412190001.jpg

きからしがとてもきれい♡

2011091411480000.jpg

ここもきからし。

2011091415380000.jpg

すすきですが座り込んで写したのではありません。

背丈が高く普通に立ったまま写してこの写りです。

2011091415300000.jpg

青い池(青池だっけ?w)

ここも有名ですが私は初めて来ました。

池が目に入った途端興奮&ため息。

本当にきれい。

私が撮ってもそれなりにきれいでしょ?^^;

2011091415280000.jpg

熊ねぇのくまもんを探せ〜!!レベル5(笑

さて、くまもんはどこにいるでしょう?

2011091414250000.jpg

お昼のデザートは「洋なしのクラッティ」

「クラッティ」?

って何?と頼んでみましたが。。。。

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!ビンゴ━━━!!

洋なしのスライスとプリン(と思う)が層になってました。

すっごく美味しかった;;

う〜〜ん幸せ〜〜♡

2011091417440000.jpg

夕焼けの赤やオレンジやピンクを撮りたかったのですが夕焼けがいまいち><

2011091417540000.jpg


もっと赤かったけどケータイで撮るとこんな色orz

なんだかな〜><


夕焼けを撮ってから帰宅。

ひよこ豆さんの家にナキウサギさんが泊まるので私もお邪魔して「居酒屋 ひよこ豆」が開店(笑

私もちょっと持ち込んでやんややんやとお喋りに花が咲きました^^

そう!その時「国稀」飲んだんですよー><

2011051615460000.jpg

増毛(ましけ)の国稀!↑ここで作ってる国稀!!

初めて飲んだんですが!!

あ、おちょこ1杯ですがww

すんごく飲みやすい!!

す〜っと入っていく。

お料理の邪魔をしない。

これはこれは。。。

もう絶対買いですね!!

1日ず〜っと一緒で楽しかった。

ありがとう♡

まだ1週間北海道にいるそうなので運転気を付けてくださいね、ナキウサギさん^^

スタルヒン球場7/9,10
 あれれ・・・・

お久しぶりです^^;

こんなに時間経ってたんですねorz

更新する気はあって画像をケータイで送ったりしてたんです・・・

えぇ、なのですんごい前の事を書きますね(−−;

って事で!!(気を取り直し


7/9,10とスタルヒン球場行ってきました〜っっ^^b(今頃かいっっ

楽天イーグルスファンの妹と一緒♪

2011070914470000.jpg

ふっ・・・まだ見づらいまんまだったしorz

今回はスタルヒンそばを食べましたよ^^

2011071012490000.jpg

何かこれも見づらいかもorz

妹と私の分で2杯。

おととし食べようと思ったのが雨で中止になった日。

試合観れなくてもせめてお蕎麦だけでも食べたい〜〜><と意気込んだのに・・・

お店閉まってました〜(T_T。

って事があったのでやっと食べれた><。

天ぷらと卵が乗ってて豪華!(笑

おいしかったです^^

せっかくなのでこれも購入

2011071013040000.jpg

マヨチャー丼だったかな、名前。

チャーマヨ?

どっちだったかな^^;

お蕎麦も食べてたのでマヨネーズはかけませんでした・・・

チャーシューとネギが乗っかってました。

ネギがいっぱいなのが嬉しかった^^

でもやっぱ一人で2つ食べるのは多すぎでしたorz



で、試合中ってメールもらっても気付かないんですよねー><

ダーリンから「鵜久森ん時にTVに映ってたぞ」とメールきてたけど気付いたのは家に着いた後(爆

へー、TVに映ったんだ^^

ドームでは観戦してる人がドーム内の大型ビジョンに映る事がよくあるんだけど隣の若い女性が映って私が見切れてる事があった(爆

いや、そりゃ若い子のほうがいいとは思うけど(爆



スタルヒンの時はバスを利用するんですが帰りバス停まで歩いてる間に酔っ払ったおっちゃんに妹が色々話しかけられました。

「いや〜、楽天惜しかったねー^^

 これから祝勝会なの♪一緒に来ない?^^」

観戦中にも飲んでて勝ったので又飲みに行くそう。

いや勝っても負けても理由をこじつけ飲みに行くんだろうけどw

妹が何言っても堂々巡りだった。。。

相手酔っ払いだからねw

明るい酔っ払いで良かったけど・・・・^^;

でも後ろ向きで歩くのやめて、お願いします(−−;


久しぶりの大通り公園
 6/9は札幌に泊まり次の日帰る事になってました。

ダーリンが「仕事休みならよさこいでも見てきたら?」と。

あ〜、よさこいソーラン祭りの最中だった。

「でも午前中からやってたっけ?」

「やってるんじゃないの?」

「それじゃ行ってみるかな。
 美容院の人今年出るって言ってたから話のネタになるw」

「札幌駅から右のほうの通路行けば地下歩行空間に出るからそのまま行けるよ。」

(右?右右・・・どこの事言ってるんだ?)

ww

んと・・・・こっちが北出口で・・・・

右って事は・・・・・

と脳内に札幌駅を思い浮かべる。

「って事は西改札出たらいいんだね?」



今年3月に開通した地下歩行空間。

札幌駅から大通りに歩いて行くには今まで地上に出ないといけませんでした。

若い頃よく友達と札幌で買い物してたので札幌駅から大通りは定番の道。

今日は天気がいいから歩こ〜^^と歩く事もあったし

雨降ってるから地下鉄で行こうとか

面倒だから地下鉄乗ろwとか

そんな感じでした。

初めて通る地下歩行空間。

写真撮らなかったのでリンク^^;

札幌駅前通地下歩行空間

お祭りがあるためかはたまたいつもなのか分かりませんがここで物産展みたいなものをやってました。

最初に立ち止まったとこが「北見」のお店。

ハッカ飴でも買おうかなと。

「ここの商品3つ買うとお得ですよ^^」

結局ハッカ飴2袋とハーブティー買いましたw

で、飴をもらいなめながら違うお店へ。


そこで目についたのが栗沢町農家の有機栽培青なんばんを使った青南蛮味噌の瓶詰。

「南蛮のしょうゆ漬けは作るけど味噌は作った事ないや」と言うと

「おいしいですよ〜^^
 ご飯にかけたりおにぎりの具にしたり。」

「どぞ!味見してください^^」

「今飴なめってて><」

「飴出しますか?^^;」

出しても口の中に残ってるスースー感は取れないだろうな><

こんなんで味見しても味分からないだろうな><

ってんで断りましたw

「そんじゃこれください」と小さな瓶を買う事にしましたが。。。。

「鶏肉を焼いてこの味噌を絡めてもおいしいんですよ^^」と言われその写真を見る。

そこにはおいしそうなお肉が!!><

「やっぱりこっちの大きな瓶にします^^;」

商売上手です^^;


次に目についたのがウド。

ウドを買うなんて・・・・><

ウドは山で取ってくるもんと決まってるんですが><

でも最近義父母は山に行かなくなりウドが手に入りません><

私どこに行けばいいのか全然知りません><

あ〜、ウド食べたい・・・

結局買いました(−−;

2011061014560000.jpg

写真見づらいかもしれませんがご容赦を><

PC初期化してから写真をPCに取り込んでないんです。。。

つか取り込んでもどこに行ったのか分からなくなるので(おぃ)写真加工出来ませんorz

いや、加工ってほどの事でもないんですけどorz

そのうちちゃんと出来るようにします・・・・たぶん・・・・


大通り公園の文字を見つけ地上に出る。

久しぶりの大通り公園^^

2011061012090000.jpg

お祭りのせいなのか(つかお祭りだからですねw)出店がけっこう出てました。

何食べようかな〜^^

と物色してると増毛(ましけ)の文字が。

あれ、こんなところで増毛!!

ラーメン屋さんでした。

でもラーメンは前の日お昼にインスタントラーメン夜ドームで辛味噌ねぎ(って名前だったと思うw)ラーメンを食べたのでさすがに又ラーメン?と^^;

自分どんだけ北海道人!!

はい、北海道人はラーメンが主食です(ぇ

で味噌味の焼きそばを食べる事に(麺がラーメンと同じなのはつっこまないでねw

「増毛から来てるんですか?」

だって名前は増毛でも札幌の人かもしれないし?

「はい、そうです^^」

「私の母の実家が増毛なんですよー。
 この前増毛に行ってきたばかりです」

「国稀の向いにお店出してます^^」

「そうなんですか!今度行った時寄らせてもらいます^^」

50円引きの券もらいましたw

2011051615460000.jpg

この向いにある「麺屋 田中商店」です。

あ、HPあります、貼りますね。

「麺屋 田中商店」

ついでにブログも^^

よさこいソーラン祭りの事書いてる^^

「麺屋 田中商店 ブログ」



2011061012220000.jpg

私が食べた焼きそば。

おいしかったよー!!

本当おいしかった^^

今度は増毛でラーメン食べるね♡


んで、肝心のよさこいソーラン祭り。

この時間踊りはやってませんでしたorz

そうだよそうだよ。

踊りの生中継いつも夕方やってたじゃん(−−;

ダーリンも適当な事言ってww

ま、楽しかったからいいんですけどw



家に帰ってすぐ青南蛮味噌を使って鶏肉を焼いてみましたが・・・・

「味薄い!青臭い!!」とまーに言われorz

はい、味見しないで焼きましたよ(−−

青臭い?青なんばんですからね(−−

くっそーー><

今度はちゃんと味見しておいしく食べるぞーーっっ!

おーーっっ!!