北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

走行車線、追い越し車線
 今高速道では試験的に無料化してる所があります。

私が札幌に行く時使う高速も岩見沢まで今は無料です。

で・・・・

有料の時に比べて走ってる車が多くなった。

ま、これはいいとして。

無料化になって初めて目にした光景が。。。。



高速道は左車線が走行車線で右車線が追い越し車線。

走ってるとその看板を見る事出来ます。

で・・・・

今までは追い越し車線をその意味本来で走ってる車しか見た事ありませんでした。

つまり。

基本走行車線を走り追い越す時だけ追い越し車線を走る。

たまに車が繋がっててしばらく追い越し車線を走る事あるけど走行車線が空いてればそちらに入ります。

ただ混んでる道路ではどちらにも車がいっぱいって事もあり。

北海道で言えば札幌市内の札樽道。

ここを走る時は右車線に入りません。

ちんたら走ってる車の後ろになっても右車線に入りません。

だって下りる手前で左車線に入れる自信が全然無いんだもんw



で。最近見た車なんだけど。。。。

ずっと追い越し車線を走ってるの。

何?あれ(−−

うん。

ずっと走行車線走ってる車に比べたら速度は少し速いのね。

だから走行車線が混んでる時は仕方ないとは思う。

ちんたら走ってる車の後ろにつくとイライラするしw

でも走行車線がガラガラなのにずっと追い越し車線を走ってるのって見ててすんごく違和感を感じる。

だって今までそんな変な事してる車見た事無かったし。

で・・・・

それを見て私が思った事。

『追い越し車線』の意味をもしかして私知らないだけなんじゃないのか?と(−−;


もしかして『追い越し車線』って追い越す時の為の車線って意味じゃなくて走行車線よりちょっと速いスピードで走る車専用車線って意味なんだろうか?と。

だってニホンゴって難しいじゃん?

こんな隠れた意味があってそれを日本人のほとんどは知ってるんだけど知らないのはごく一部の人だけなのか?と。

で、そのごく一部の人間が私なのか!?と思ったのだw

日本ってワビサビがあるし(違っっ

だから「追い越し車線をずっと走ってる車あれ何!?迷惑だよね〜!」って言葉にして言えませんでしたw

で、私より運転歴のず〜〜っと長い妹2号がうちに遊びに来た時この疑問をぶつけてみた。

「ね、追い越し車線って直訳すると追い越す為の車線だけどもしかして走行車線より少し速いスピードの車専用車線って隠れた意味ある?」と。

「追い越し車線は追い越し車線だよ〜。でも前からそういう車いるよ、ずっと追い越し車線走ってる車。」

あらら、そうでしたか。

私が遭遇してなかっただけなのねw


そっか。

私の認識間違ってなかったのね、一安心しました(笑

で、私そういう車を走行車線から追い越した事有り。。。。

アハハ〜〜

(−−;
泣いちゃう歌
 歌を聞く時メロディ重視で歌詞は邪魔だったりする偏った聴き方をする私です^^;

ただニホンゴの歌詞が付いてるとどうしても意味が分かるので無視するわけにもいかなかったり。

で、歌を聴くだけで泣く事はほとんど無いのですがこの歌だけはどうしても目が潤む^^;


沢田知可子の「会いたい」


これは妹達+子どもでカラオケに行った時初めて聴きました。

妹が歌ってるのを聴くのが最初っつーのが何ともですがw

「これ泣けるんだよ〜」と言う妹3号。

「え〜、またまた〜^^」

1番が終わって間奏の時に

「泣ける?」

「目を見て、もう泣いてる;;」

「目が真っ赤だ〜(笑」

それからこの歌を聴く度に泣いてますw

泣くと声が出なくなる人なのでこれをカラオケで歌う事はありませんw

泣いちゃうのはこれくらいかな・・・・?

なんてったってライバル♪
 この前の記事のコメントで甥っ子とまる(ペットの犬)はライバル関係?と聞かれました。

それを見た次の日(つまり昨日)たまたま妹3号の家に行く予定があり聞いてきましたYO

ばりばりライバルだそうです(笑


私が居る時にもやってくれましたw

ここのところ写真に写るのを嫌がりカメラやケータイを向けると逃げたり顔を隠してた4歳の甥っ子ちょろ松君。

まるにケータイを向けると間に割って入りニッコリw

♡その証拠写真♡


左下にまるの後ろ半分が写ってます(爆

まる以外を写す時はこんな事しないのにww


4時間以上居たので最後のほうではちょろ松君はネムネムモード。

ちょろ松君がお母さんに抱っこされるとそれまでウトウトまったりしてたまるがムクッと起き上がり吠えました。

足で蹴るマネをする妹3号(笑



ばりばりライバル関係です^^



こちらはまるちゃん
 妹3号は犬を飼っている。

ハムスター、文鳥、めだかも飼っている。

犬の名前はまる。

飼い始めた時遊びに行ったらひどく怯えてる犬だった。

家の中で放し飼いだったのだがテーブルの下から全然出てこなかった。

妹2号は「な〜に怯えてんの^^」と無理やり引っ張りだしてだっこしたりなでたりしてたがそれが余計怯えさせてるようで私にはそんな事出来なかった。

しばらく旦那様の実家に預かってもらってたけど最近戻ってきたまる。

私と妹が話してると吠える。

「あれ?前は怯えてたのに吠えるようになったんだね」と言うと

「自分が注目されないと怒って吠えるの^^;」だって(笑

甥っ子も小さいから「お母さんお母さん」なのに犬のまるまで「お母さんお母さん」なのか(爆

2010091515220000.jpg

うん、甥っ子と同じくじっとしてないからうまく写真撮れないや(−−

2010091515210001.jpg

ダメダメだ・・・・・(笑

2010091515230000.jpg

やっとうまく撮れた1枚♡

このゲージ(って言うんだよね?)の中には人が入ってこないのを知っていてこの中ではひどくきかん気だ。

顔が挑発的になってる。

かかってこいやーーっっ!!とでも言ってるようだ。

弱いのに(笑


ただこの中に人が入るとパニックになるらしい。

それも妹3号でもなのだから・・・・

どうにかしてくれ(笑