北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

エレベーター
 「うちの3姉妹」のプリッツさんが家族でハワイに行ったんですが泊まったホテルが私が泊まったホテルでした。

で、エレベーターの事を書いてたんですね。

「ハワイ旅行記2」

エレベーターの事を書きたかった私なんですがいかんせん絵心が無くイラストを書けなかった。

イラスト無しで説明する文章力も無い(^^;)ので書いてなかったのをプリッツさんのイラストを借りて書こう♪
(了承無しでもブログで使う分にはいいそうです)

今頃ですけどね(^^;;




大きなホテルだったのでエレベーターがたくさんあるんですよ。

こんな感じ




ここには書いてないんですがエレベーターを呼ぶボタンは中央にあるソファか台(記憶がもうあいまい・・・)の横にあるんです。

で、ボタンを押すのはいいんですがどのドアが開くのか全然予測出来ないんです。

ボタンを押した途端ドアが開く事があるんだけど端のドアが開こうもんならドアに向かって歩いてる間にドアが閉まる 

もうね、広すぎるんですよ・・・・

ほとんど360度にエレベーターがあるもんだから視界に入ってないドアが開く事もあるし 

そんなんで最初はけっこうエレベーターを見送ってた私達ですが(^^;)だんだんと知恵がついていきました。


皆が揃うまでボタンは押さない。

※エレベーターを呼ぶのはいいが一人では到底対応出来ません

皆別の方向を見る。

※同じ方向を見てると見落とすエレベーター続出なので

離れて立つ。

※同じ場所に立ってると離れたとこが開いたら皆が皆エレベーターに追いつけない



ま、このホテルに泊まる事のある人にだけ有効なしょ〜もない情報です(^^;


同じエレベーターに白人の家族(4人家族だったかな?)と一緒になった事があったんですが幼稚園児くらいの男の子がドアがあいた途端下りようとしたんだけど下りる階ではなかったのでお父さんに「違うよ」と手を引っ張られました。

そしたらその子泣いちゃったんですよ(^^;

手を引っ張られたのがビックリしたのか(痛いほどではなかった)恥ずかしかったのか・・・

それとも怒られたとでも思ったのかな〜・・・・

泣いてるんだけどほほえましかったです。

エレベーター下りてからお父さんに説明を受けるんだろうな〜と想像しました。
8/19の写真
 18日にスタルヒンに行って野球観戦をした私ですが19日も行きました。

がしか〜〜し!!

バス停に向かって歩いてる時にメールが。

「試合中止です」と球場で会う約束をしてた人からでした。

その時私はファイターズの選手がインフルエンザにかかってるのを知りませんでした。

雨は朝から降ってたんですが中止になるほどの雨足でなかったしだんだん小降りになってたので試合をやるもんと思ってました。

中止と分かってもとにかく球場へ向かった私と妹。

球場に着くとまだ選手は残ってるとの情報。

なので又選手を見送る事に(^^;

楽天のバスが来たので写真を撮れそうな場所に移動しシャッターチャンスを待つ。

小さいしぼやけてる(私にゃこれが精一杯><)けど田中マー君。

北海道ではすごい人気の選手です。

北海道に高校野球の優勝旗をもたらした立役者ですから。

あの時はすごい盛り上がったな〜〜。




WBCで活躍した貴公子岩隈選手を撮ったんですが・・・・・・



シャッター押すのが遅く誰を撮ったのか分からない写真になってしまいました(T_T

こんな事をしてる間に前の人の会話でファイターズ選手はもう帰ったのを知る。

え〜〜写真撮ったり手を振ったりしたかったのに〜〜ぃ

楽天のバスを見送って解散。



今ファイターズはインフルエンザと言う見えない敵に襲われて主力選手が相次い登録抹消。

負けがこんでます(><

昨日はダルまで登録抹消(><。。。

あ〜、どうなるんだろ・・・・・
初スタルヒ〜ン
 今日は初めてスタルヒン球場で野球観戦。

日ハム対楽天・・・・いつもこればっかりだ(笑

札幌ド−ム以外の球場で観戦するのは初めて。

新鮮でした。

まず屋根が無い。

なので天気直撃。

前日雨だったので寒いかもと思ってたんですが。。。。

なんだかけっこう晴れました。

で、今自分の顔を見たら・・・・・

鼻が赤い(爆

日焼けバッチリしてますね(-"-)

一緒に行った妹も鼻赤いです(笑

いや〜〜暑かったです。

お日様サンサンで暑いのなんの。

パーカーの帽子を被りタオルを頭に乗せて対策しましたが(人の目まで気にしてられません、周りも似た状態の人ばかり 笑)それでも暑かった。

明日も行くので500mlペットボトルに水を入れて凍らせて持って行きます(他の人がしてるのを見たのでマネしますw

あ〜〜、夏用帽子無いのよ〜〜。

ツバのある帽子が必要かも・・・・でもツバのある帽子をかぶってた妹も鼻が赤い

試合は楽天の勝ち〜〜(棒読み

今日は岩隈さんだったのでいいや〜。

でも八木っち勝たせてあげたかったけどね。



いや〜〜ん、B☆Bがすっごい近くに来てくれたよ〜〜(;;




近い近いよ〜〜



後ろ姿もいい♪(・・・・



なんと外に出ると選手の乗ったバスが停まってるではありませんか!!

球場にも人がすずなりっす。

札幌ドームではこういう出待ち(?)は無いので軽くショック。

私が確認できたのは陽選手と武田久選手。

私が手を振ると爽やかな笑顔で手を振り返してくれたのは陽選手。

キャ〜〜陽選手ありがと〜〜ぉ♪

陽選手これからもがんばってね〜〜♪

とイチコロな私でした(^^;



皆で手を振ってお見送りしました^^

ルンルンで帰ってきましたが鼻は赤い私です
挑戦?

ここ北海道も夏らしくなり連日暑い日が続いてました。

最高気温32,5度とかっていう日もありました。

あと0,5高かったら33度ですよ。

あと0、5低くても32度ですよ(・・・・

とにかく暑い暑い日でした。

その日私は仕事が休みでした。

で、扇風機も冷房も使わないで家に居ました。

ダーリンが16時頃帰ってきて開口一番

「暑っっ!!何やってんのよ?!」と言いました。



「限界への挑戦?・・・・」




「バカッ!早く冷房付けれや!!」

「は〜い」



いや〜〜エコを意識してたんだけどね〜〜

でも暑すぎて何も出来ないの

何もしない(動きもしない)でいても汗が流れるの



冷房が効いてくるとあらら・・・・

家事やれるわ(^^;;

暑さを理由に家事さぼってましたがそういうわけにいかなくなりました(^^;;;



ここ何日か30度越えてないのでまだ過ごしやすいです。

もう30度越える事も無いかな??

色々思い出してきたし(汗
 8/5の「お餅屋さん」には外で買うお餅を選んでからお店に入ったって書いたけど・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

思い出しましたよ(−−;;

最初の頃はそんな事してなかったのを(−−;;;

・・・・・・・

・・・・・・・

お餅は「白」と「赤」があってそれのどちらを選ぶか?って事だけをしてたと8/5には思いこんでたんだけど・・・・



「白」の中でもどれが1番大きいのかとか

「赤」の中でもどれが1番大きいのかとか

とにかくどれが1番大きいのか





お店に入っておばあさんを呼んでからじっくり見極めてた事ありますた

私はなんてはた迷惑なお客人ですか

それもたった2個10円分しか買わないし

あぁぁぁこんな事思い出したくなかったです〜〜


こればっかり使って今日は終わります
(久しぶりに飲むビール片手に書いたのでうまくまとまったのかどうか判断がつかない状態ですテヘッ
(誤字脱字無い事祈るプハ~~ッ
あんこ好きだっけ?私
昨日はセピア色の思い出を書いたつもりが過去の自分のあこぎな部分を晒すと言うまさかの自爆。



そう言えば何年か前に妹1号に言われたのが。。。。


「お姉ちゃんってあんこ大好きだったよね〜♪私が残したあんこよく食べてたよね


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

いやいや、ちゃうって!!それちゃうちゃう。

認識間違ってますよ、1号よ



妹1号は前にも書いたかもしれないが食の細い子で色んな物をよく残してた。

で、私はとにかく何でも食べる子だったので残飯係よろしく残り物をいただいてたのだ。

今でも体格にその差が出てますよ

で、妹はよくこんな事をした。


あんこの入ったお餅のお餅だけ食べて中身のあんこを残す。

どら焼きのまわりだけ食べてあんこを残す。

最中の外側だけを食べて中身のあんこを残す。

中華まんじゅう(これはネット漂流中にたどり着いたとこで北海道独自の呼び方と読んだ事があるので何かの機会に書けたら書きます)の外側だけ食べてあんこを残す。

おはぎのまわりのあんこを取り残し中身だけ食べる。

etc


で、それを見た私は

(もったいないな〜)と思い残し物を食べてたわけですよ。

あ、もったいないってのもあるし食い意地が張ってたってのもあるしだけど。。。。

決してあんこを特別大好きってわけではなかったのですよ。

あまりにも甘くてあんこだけで食べれないのはさすがの私も残したし。

でも1号は私の行動を見て私をあんこ大好き人間と認識し自分の脳にインプットしたわけでありますね。

・・・・・・・

・・・・・・・

思いこみってあるよね、うん、あるある。

だから許しちゃるね。
↑上から目線だけどね
お餅屋さん
 小さい頃歩いて15分くらいの所に古くて小さな店構えのお餅屋さんがありました。

お年寄り夫婦でやってるお餅屋さんでガラスケースの中にその日の朝ついたのし餅と餡を包んだお餅が並べてありました。

本当に小さなお店で小さなガラスケース1個しか置いてなかったと思います。

最初の頃餡を包んだお餅は1個5円で売っていました(記憶違いだったらどうしよう?^^;

白いお餅と赤いお餅があってどちらを買おうか?とお店の前で悩んだものです。

今思えばどちらでも味は同じなので迷うだけ無駄だったと思いますが(笑

お母さんにもらった10円を握りしめ妹1号と一緒に買いに行きました。

お店の前でどのお餅を買うのか決めてから引き戸を開けて

「ごめんくださ〜い」と言うとおばあちゃんが出てきます。

「これとこれください」と言うと白い紙袋にお餅を入れてくれました。

10円で2個、一人1個ずつ。



そのお餅



おいしかったな〜

大きさで言ったら・・・・握り寿司よりちょっと大きい大きさ・・・・かなぁ・・・・

そのうち値上がりして1こ10円になり

そのうちお店は閉められ

今はどうなってるのかな?

もうお店残ってないんだろうな。


・・・・・・・

・・・・・・・


あ・・・れ・・・・・・

あれ・・・・・??


そう言えば妹1号って餡が食べれなかったんじゃなかったっけ?(汗

でも一緒に買いに行った記憶あるんだけど・・・・・

妹がお餅だけ食べて残った餡は私が食べたんだろうか・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

ま、どうでもいいっか

・・・・・・・・

・・・・・・・・

どうしても食べたい私がそんなに好きではない(お餅は好きだが餡は嫌い)1号を無理やり誘ってお餅屋さんに行ってたんじゃないだろうかと言う疑惑浮上だなこりゃ

あこぎなやつじゃの昔の自分ボソッ