北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

夕張鹿鳴館
 夕張に住んでる友達から写真をもらいました。

夕張鹿鳴館」の写真です。


こういう施設があるのは全然知りませんでした^^;

大正2年に建てられたそうです。

ただ最近ニュースか何かで財政難の為維持出来るかどうかとか・・・そんな事を言ってました(うろ覚えですみません

友達が言うには今年から一般公開しないかもとの事。
(友達は去年行ったそうです。

本当かどうか友達もあやふやで私も検索したけどいまいち分からず(−−

行ってみたいな〜。中に入ってみたいな〜。

まずは友達の写真でお腹いっぱいにしよう(笑



廊下が畳!?畳っすか!?

話に聞いた事はあるけど初めて見ました(と思う

欄間の細工とかちゃんとこの目で見てみたいです。



この和室・・・・・

母の実家と似てるです。

どこにでもあるか(笑



懐かしいTVが!

今と違ってTVの枠が木なんだよね。

このチャンネルがくせもんで古くなってくると接触が悪くなり画面が写らなくなる事があった。

12チャンネルを見る時に12と1の間にうまく合わせるとかした。

でもちょっとした振動(うちなんかは古かったから人が歩くだけで振動が・・・)で12か1にガチャンッて戻り又間に合わせたり。

ここら辺この説明で分かるかな?

実体験してる人なら「そうそう!!」なんだけど(笑



これは寝室?客間?

大正だ〜♪♪



これは違う和室ですね。

鏡台がある。古い鏡台って怖いよね(^^;



この部屋・・・・怖くてステキだ・・・(笑

あ〜、この目で見たいです!

でも夕張遠い(;;

公開しないかもしれないし。

もし行けたら行くね!!
たてもの園 その3


「その3」まできちゃいましたね(汗

この家は西ゾーンに建ってる「田園調布の家(大川邸)」です。


玄関前から。

この家は中に入ってもいいので靴を脱いで上がりました。

こうやって見ると玄関の壁だけ汚れてるわ〜(−−

上がる時や出る時に手をつくのかなぁ。

ちなみに私は左側にあったげた箱に手をついて靴をはきました(^^;




洋風の素敵なお部屋でした。



これは台所の流し台とオーブンのようなもの。

こういうオーブン(それともガスレンジ?)はマンガ(世界名作劇場とかに出てきそう)でしか見た事無いと思う。

流し台もこういうのは見た事無いな〜、高級そうだ。

奥にある木の色が違う2段の棚みたいのは昔の冷蔵庫なのだろうか?

写した時は気付かなかった(^^;

私より年上の人で子どもの頃木で出来た冷蔵庫を使ってたと言う人いました。

ちなみに私は見た事ありません。

買った氷を上の棚(?)に入れておくと冷気が下に流れ物を冷やしてくれるんだそうです。

って冷蔵庫じゃなかったらどうしましょ(^^;


う〜ん、こうやって何回か記事を書いてみて気づいた。

私って建物そのものより調度品とか建具とかに興味あるのかもしれないって。

まだはっきりとは分からないんだけど。

それとたてもの園の中にある家でも全然興味のわかない家もあったりする。

中に入りたいとも思わないし外から写真を撮るって事もしないのだ。

どんな違いがあって興味がわかないのか自分もいまいち分からないんだけど。
新管理画面
 去年から「じゅげむ」の管理画面が新しくなったんだけど私はずっと旧管理画面を使ってました。

でも6月から旧管理画面を使えなくなり「新」に統一するんだって。

って事で「新管理画面」を使う事にしました。

今から慣れておこうって事です(^^;

去年は全然意味分からなかったんだけどこうやって使ってみると使いやすくなってるとこが多い。

今までの画像管理画面は1ページに5枚しか画像が置かれてなかったのよ。

過去の画像を探すのが面倒い事面倒い事。

よく画像を使いまわしするのでこれは本当面倒だったんよ。

こんだけ面倒を連発するだけ本当面倒だったの(しつこい

なんせ今じゃ300枚以上あるんだよ画像が・・・・

「新」だと1ページに画像が16枚!!

これは嬉しいな〜^^

単純計算でクリック回数が3分の1に減る。

で、記事を書いてから画像を張り付ける時も1ページ5枚から12枚に増えた。

嬉しい♪

記事の投稿画面のサイドに使い方のビデオガイド(画像の挿入の仕方とか)を置いてくれてるので初心者でも分かりやすいです。

あれ?記事の「続き」が無い・・・と思ったらクリック一つで出てきた。

あ〜、だから記事を書くスペースが広くなったのか!

今までは「本文」も「続き」も一緒になってたので狭かったんだよね、記事を書くスペースを広げる事は出来たんだけど。

あ、でも今度は自分で広げる事出来ない?

これ以上は広げられないのか〜。

でもこれだけあれば十分かな?

あ、続きを書く時本文を見れないと言う不便さあるね。

でも色んな事が初心者に優しいような気がします。

でも今までトップページに最新コメントとトラバがあったのが無くなった。

これは今までのがいいな。

いちいちコメントリスト、トラバリストを開かないといけないや。

と「じゅげむ」を使ってない人にはちんぷんかんぷんですみませんな記事でした。

どうもすみません^^;
たてもの園その2
今回行った『江戸東京たてもの園

1回の記事にまとめればいいんだろうけど(^^;
お付き合いください^^;

引出
又建物そのものではないです・・・

文房具屋さんの引き出し。

ゾクゾクきますっ!!(って私だけ?笑

子どもの時にこんなのを見てしまったら引き出し全部を開けてみないと気が済まなかったんじゃないかな?^^;
一応大人の顔色は見たと思いますけど(笑

でも今でも許されるなら全部開けてみたい・・・

これが「千と千尋の神隠し」が参考にしたとこかな?

「千と千尋の神隠し」は観た事あります。

ストーリーも良いんだろうけど私はあのお風呂屋さんに釘付けでした^^;

なのでストーリーそっちのけだったワ(−−;;
いや少しは内容覚えてるあるよ



引き出し以外(ついでにまーまで 笑)のとこも写ってる画像。

もう溜息しか出ません。


これはお花屋さんの中。

実は父方の叔母もお店をやってるんです。

お花屋さんではないし母の実家のような古い建物でもなかったのですが面影があります。
(でもよく考えたら昭和30年代に建てられたお店・・・古いか 笑

やっぱり懐かしい感情にとらわれます。


これはお風呂屋さん。

はっっ!!又斜めってる!!
(酔わないように気を付けてください;;
根性が曲がってると画像まで(ry

これも「千と千尋の神隠し」が参考にしたとこですね。

北海道にはこんな瓦屋根のお風呂屋さん無いしこんな立派な構えのお風呂屋さんも見た事無いです。

私が見てないだけで北海道にもこんなお風呂屋さんあったのかな〜・・・

中は前にUPしたように私の知ってる脱衣所、洗い場でした。


これは醤油屋さんの中かな(違ったらすみません

ここも本当ステキ。
(これも斜めってます 汗


これは和傘問屋さんの中。

部屋に上がりたい・・・(上がったらダメです


これはどのお店の中なのか覚えてないです(^^;

母の実家の面影があり懐かしい。


たてもの園には西、センター、東ゾーンがあります。
で私が撮ったのは東ゾーンの写真がほとんどです。

なぜかって言うと東ゾーンで時間を取りすぎたから(−−;
飛行機の時間もありそんなに時間を取れなかった(;;
(つか他のゾーンの存在をすっかり忘れてた私;;

他のゾーンはささっと回ったのですんごい心残りです。

もし又東京に行く機会があれば又このたてもの園に行きたいな〜。

あぁぁ、最後の画像3枚・・・それぞれ違う方向な感じ(汗
酔わないようにしてください(;;
WBC連覇!!
すごい!すごかったです!!(号泣

1打席目からイチローがヒットを打つ幸先良い出だしで始まりました。

3回にジャパン先制
1−0

5回韓国追いつく
1−1

7回ジャパン勝ち越し
2−1

8回がすごかった!!

岩隈が4ボールを出し降板。

でもすごかったよ、岩隈。

岩隈ががんばったからここまでこれたんだよ!!

岩隈〜感動をありがとぉぉぉっっ

で、ウルウルと言うか鼻水ダラダラと言うか

そんな状態になった私(笑

もうそこからはずっと鼻水たらしてました(おぃ

8回でお互い1点追加
3−2

ここはすんごく良かった。

韓国に抑え込まれたんだけど敵ながらあっぱれ!でしたよ。

もう勝ち負けこだわらないで純粋に試合を楽しみたいような気持ちに。

でも負けたらイヤだけど。。。

9回で我がファイターズのエースダルビッシュがマウンドに。

でも打たれて韓国に追いつかれる
3−3

延長突入。

10回イチローがやってくれました!!

2点追加!!(号泣

5−3で勝ちました〜〜(;;

皆!ジャパンの皆!!

感動をありがとぉぉぉ!!(;;


は〜・・・家事がたまってるわ(−−;

WBC対アメリカ戦
勝ちました!

勝ちました〜〜!!(;;

すごい!すごい試合だったです〜(;;

先制したのはアメリカ。

1回アメリカ1点(松坂の立ち上がりにやられました
2回ジャパン1点
3回アメリカ1点

と息をつく暇もない。

4回でジャパンが5点追加と大量得点。

キャーーッキャーーッ!!
スゴイぞジャパン!!(>▽<。。

7回で駒苫出身のマー君が登板。

しっかり抑えてくれました。

マー君カッコよかったよ^^

8回で2点失いましたが馬原がふんばりそれ以上の追加点を許さなかった!

で、8回裏。

2点差だったのでどうしても追加点が欲しかった!!

キャーーッ!!貴重な追加点!!(>▽<。。。


ここで口寂しくなった私(試合に集中しろ

何かお菓子無かったっけ??

TVを気にしながら探したけど何も無し。

あ、そう言えばお漬物があったんだった♪

時間を見ると12時近かった。

何だこれならご飯にしよう。

って事でふりかけご飯ア〜ンド漬物でランチ(ランチ言うな

試合が気になって何か作るどころじゃなかったのよ(言い訳です

TVにかぶりつきふりかけご飯とお漬物を食べる私(笑

ハラハラドキドキ & パクパクモグモグ

キャーーッ!!イチローがやってくれたーーっ!!

パクパクモグモグ &ハラハラドキドキ

おかずがおかずなのでご飯おかわり

きゃーーっっ!!

なんと3点追加しましたよ!!

パクパクモグモグパクパクモグモグ

ま、こんな感じのTV観戦。

でね、アメリカの選手にマッキャンって人がいたのよ。

最初聞いた時「まっつぁん」って聞こえてね〜(−−

何故にそんな気安い呼び名?って思ったのよ、あだ名か何かって思ったよ。

ま、そんな観戦。

 ※明日決勝戦対韓国
あらら茶室が〜
昨日足跡残そうと茶室(チャットルーム)を覗いたら無くなってました(−−;

3/20でサービス終了したそうです、知らなかった。

新しいのを借りて又付けるかなぁ、それともこのまま付けないでいるかなぁ。

くだらない独り言を書けるのが良かったんだけど(笑

って記事もくだらなかったですね、はい(爆

ちょっと考え中



風景
遠すぎていまいちはっきり写ってませんが^^;

ko-jo-
川崎のホテルから見えた工場。

い・・・行きたい・・・・


空港から見た景色。

カッコイイ・・・・
初めてのオフ会
ルミネtheよしもとで笑った後に待っていたのは・・・・
やっぱり笑いでした。


東京に行くにあたりネットの知り合いさんと会う予定は考えてなかったのですが急きょカンさんと会う事に。

私がブログを始めるちょっと前から付き合いのある女性なので3年以上の付き合いがあります、ネット限定ですが。

で、私は「よしもとが終わってから会いましょう」と言ったらカンさんはルミネ2で待っててくれるものと勝手に思い込んでました^▽^;;

でも後でメールを読み返してみたら「新宿で待ってます」としか書いてない。。。

そう・・・

お互い『新宿』ってしか書いてません、それも片方(私の事)は全然東京を歩けません。

こんな待ち合わせ方って(今更ながらの汗

私は迷子にならないようにとにかく動かず。

私が「今ルミネ2の外でJR新宿駅が見えます。」とメールし新宿駅西口付近にいるカンさんに移動してもらう事に。

「どんな感じの服着てますか?」と聞かれても・・・

何色のジャンパーって言うんですか?これ。
私のボキャには無い色です〜(;;
何色?
「何色って言うか分かんないジャンパー。前にギターひいてる人います」と返信。

なんじゃこの内容(何も用を足してない・・・汗
つか写真撮って送ったら良かったんだよね(今更ながらの涙

それでもどうにかこうにか会う事の出来た二人。

ギターが頼りでしたね(遠い目

ちなみにギターを弾いてた人は音更さん

音更さん、CDたくさん売れたらいいですね♪

さっそく「このジャンパーって何色?」とカンさんに聞くと

ねずみ色」と即答。

はぁ・・・ねずみ色だったのかこのジャンパー。
・・・・・・

何気に悲しいのはなぜ?(笑

「熊ねぇさんカワイイ^^」と言うカンさん。

「イメージが『熊』だったから^^;」と付け加え。

熊(それもひ熊)のイメージでいたら誰でもかわいく見えますよ〜(棒読み

しっかしネットの知り合いって皆口を揃えて「熊」って言うわね〜(プンスカ

ってHNに「熊」を付けた私のせいでした(笑

そう言うカンさんすんごくかわいい人でしたよ^^
(あ、私はひ熊に比べたらかわいいって程度です、念の為


二人がまず向かったのはサンシャインの展望台。

この時点でカンさんの方向音痴を認識する事に。

案内図を確認したにも関わらず全然違う方向へと歩こうとするカンさん。

えぇ〜〜っっ!?

違う違う!!と止める私。

東京を知らない私が止めるって!(笑

で、これは序の口でした(^^;
(私も人の事言えたもんじゃないんですけどね^^;


展望台から見る東京の夜景はすごくキレイでした☆

ありふれた言葉ですが宝石をちりばめたようでした。

どうせ写らないだろうと思い何も写さなかった私。

ダメ元で撮ってたら1枚くらい使える画像あったのかなぁ・・・

って言うかカンさんとのお喋りがとっても楽しくて二人で一緒に写真を写そうと思ってたそれさえも忘れてた事に気づいたのは次の日でした(汗


ネタにしてゴメンちゃいカンさん(^^;
一応カンさんの了承得てますw
続きを読む >>
たてもの園
今回私が東京で1番行きたかったとこは『江戸東京たてもの園』です。

古い建物(工場もです^^;)を見るのが好きなのです。

母の実家がお店なんです。

で、昭和50年代あたりで建て替えるまで古いお店のままだったの。

よく遊びに行ってたものですから愛着があります。

なので「江戸東京たてもの園」の東ゾーンは私にとっていつまで居ても飽きない場所でした。
続きを読む >>