北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< December 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今年も終わり
もう大晦日・・・

皆さんはどんな1年だったでしょうか・・・?

私は・・・・ブログと出会い精神的には相当な変化がありました。

もうほとんど新しい出会いのなかった普通の主婦の私がネットを通してたくさんの人と出会った。

私はお喋りが好きなのでその頃はだいぶ退屈してた。

結婚するまでは友達付き合いや趣味での付き合いがあった。

仕事も歯科医院の受付。人とのふれあいが少しはある。

結婚して子どもが生まれてママ友が出来た。

でも子どもが一人で友達の家に行けるようになるとママ友ともだんだん会う事が減る。

気の合う友達とはたまに長電話して楽しむがそれもたまにしかない(お金かかるし)

昔っからの友達は私が地元を離れた事もありほとんど会えない。

友達も地元を離れてる人多いしね。

メールのやりとりは楽しいけどやっぱりじかに会ってお喋りするのが1番楽しい。

どんどん自分が取り残される・・・そんな気がしてた。

そんな時に出会ったブログ。

そして自分がブログを作る。

今年の始めには思ってもみなかった自分の変化。

これからどうなるかわからないけど・・・・

この幸せがずっと続けばいいと思っている。



来年もよろしくね!
良いお年を!
似顔絵
ちょっと似顔絵で遊んでしまいました。
プロフに貼ったのを変えたかったんですがどういうわけか新しいのを貼れなくなりました(;;
なのでプロフには貼れないです。
貼りたいのは今回ここに紹介するのとは違いますが・・・
若かりし頃はこんな感じだったかと・・・
でももうちょっとニコニコした感じかな
elouai's doll maker 3
今度は髪が長かった頃もやってみたいです。
あ〜〜年末にこんな遊びを覚えて・・・掃除さぼりまくりです(><。
http://elouai.com/doll-makers/new-dollmaker.php
こちらで作りました♪

あ、ちなみに虎はお酒を飲んだら虎になるとかの意味じゃないですから。
ただ単に虎とか黒豹とかが好きなだけです♪
誤解される前に書いとこ♪
毒づく
チャットで知り合った人。
ヤフオクで取引きした人。

北海道に住んでるってだけで話がはずむ時がある。

「旅行で行った事あるんですよ!又行きたいです!」
「食べ物がおいしいですよね!北海道物産展があったら必ず行ってます!」
「車を運転しましたが最高です」

などなど。

そうなんだ〜、そんなに北海道っていいんだ〜。嬉しいです。

でも地元の私は当たり前の日常すぎてわからないんだろうな。

あ・・・・北きつね。近所に出ますよ。追っかけた事あります。

熊・・・何処でも出没してますね(出会った事は無いです、野生には。出会ってたら今ここにいないかも)

それもいいのかなー。



           でもね。



北きつね・・・かわいいけど・・・病気(虫かな)持ってる事多いんで絶対触ったりしないでください。

だから市街地に出没されるのは本当はこわい事。

観光客がかわいいからと道路などで餌をやる。

本当にこれ困ります。

きつねがそれを覚えて道路にやってくる。

車にはねられる・・・

きつねを避けようとハンドルを切って事故を起こす・・・

でも観光客はそれに関せず。自分が種をまいてる事に気付かない。

気付いてはいるけど(かわいいからいいじゃない!私はいい事してるのよ!)ってでも思ってるのかな。

それって天国に行ける行為なんだろうか。


知床。

すっごく観光客が増えました。

熊を見れる事もしばしば。

でも熊に出くわした時のマナーを知らない人が多すぎ。

いや・・・出くわした時点ではもう遅いんですが・・・見かけた時か・・・

TVなどで観光客の態度を見て憤る人はここでは多いはず。

でもごくごく1部ですが熊と人間がすっごく近くで共生できてるところもあります。

ゴミもすごい。

自然を満喫するために来たんだよね。

なんでその自然を汚して平気なんだろう。そのまま帰れるんだろう。

そこに住んでいないから?

後から来る人の事は考えないの?

ゴミを見に来るんじゃないよね。




ちょっと毒づいてみました。
こんな一面もある私です。


追記
今日もダイヤモンドダストです。
バトン その2
『虹の向こうに。』のなちこさんからバトンがまわってきました!
なちこさんとこからまわってくるのは・・・新鮮だわ!
今回も・・・バトンの名前ありません(><)
これはかなり・・・時間かかりそうです・・・



■1:モミアゲとアゴヒゲの真ん中辺りの毛に生まれ変わってしまったらどちらに所属したいですか?

アゴヒゲ! モミアゲはいや〜〜(><)

■2:ガチャピンとムックに喋ってほしい方言は何弁ですか?

ガチャピンは・・・北海道弁でゆったりと。
で・・・ムックが関西弁でつっこむ。

か・・・
ガチャピンが沖縄
ムックが青森     これもいいかも♪聞いてるほうは全然わかんないとか。
  
■3:カレー曜日を作るとしたら何曜日と何曜日の間が良いと思いますか?

何曜日と何曜日の間??猶予がほしいって事かな・・・意味がいまいち・・
木曜に作って・・・2,3日かけて食べる!楽だ、これが。

■4:大根おろしに別名を付けるとしたら何がいいですか?

雪景色

■5:猫科以外で豹柄でもいいじゃん!と思う動物は何ですか?

くじら。  動物・・・ですよね・・・くじら。

■6:日本武道館を1日借り切ってやってみたい一人遊びは何ですか?

一人なの〜?一人ならパソコンで遊んでたい。BGM思いっきりかけたい!

■7:「人間」とは何でしょう?

むじゅかしい〜(><)
おろかであるが愛らしい生き物・・・あたりが無難かな(笑

■8:次の人に答えさせたい「きかれても困る質問」を書いてください。

これもむじゅかしいです・・・
「あなたにとって恋愛とは」  私にはこれがすんごい困ります(><)

■9:前の人の質問8に答えてください。

『どうやったら人として素敵になれますか?』

ステキになろうとしてなれるものじゃないですね。
内側からあふれる美しさ・・・これはなろうとしてなれるものじゃないと思います。
自分を思い人を思う・・・・これが出来るか出来ないか・・・これが重要だと私は思うのですが。


■10:次にまわす5人は?

これが!!

『河童のらっぱ』のcabさん
『きまぐれ猫日誌』のアマギさん
『恋とはどんなものかしら』のモネさん
『ご近所さんの生活』の楽さん

もし拾ってくれるんなら・・・
そこに置いときます。
いらなかったらボトッと捨てておいてください(笑
私のブログにはバトンがいっぱいゴロゴロとあるんで
ふんずけて転ばないように(笑
水曜日
私の1週間の基準は水曜日。

なぜなら水曜日は『ナルト』の放送日だから。

なので月曜は水曜日の2日前。

火曜は明日が水曜日って事。

水曜日は・・・・!

水曜日って気付いた時点で

「あ!今日は『ナルト』の日だ!」です。

そのセリフは今まで何回も言ってるので

「あ!」と叫ぶだけで(たまには我慢してここでセリフが終わる時があるんです)

「今日はナルトか・・・」と言われる始末です(−−

まーはそんな私を見て

「うちのおかんは友達のおかんと違う」って言います。
「何処が違うってさ」
「普通のおかんはアニメを楽しみにしない」

だそうです・・・。

そうなのかな・・・?

私が変かな・・・?

でも・・・他のアニメはほとんど観ないんですよ。

あ、CSの『地獄少女』は楽しみにしてます。

もうアニメを観てもおもしろくないんですよね(あ、はがれんは見入ってました)

でも『ナルト』だけは別なの♪

かかし先生がいいの♪

出ない時のほうが多いんですけどね。

今の放送は原作にないオリジナルみたいでいまいちおもしろくないんですがかかし先生が出るので気にしない。

早く原作に戻ってほしいわ〜♪

木曜日は水曜日に1番遠い曜日です・・・(−−
悩み
私は本当に幸せだな〜って思う。
色んな人に出会えて・・・その人達に見守られてすくすくと成長したんだって思える。
それなりには嫌な人に出会いましたよ。
でもね〜それ以上にステキで愛しい人との出会いが多いの。
ここネットでも色んな出会いがある。
本当に幸せを感じる。


ブログめぐりをしていると悩んでる管理人さんがいる時がある。

私は人生が皆さんよりちょっと(だいぶ?)長い分その気持ちが手に取るようにわかる時がある。

私も同じように悩んでたから。

私は暗い人は好きじゃありませんが悩んでる人はえらいと思う。

悩んでる人はいとおしい。

暗い人と悩んでる人は違います。

そこをよくわからないで明るくしてる人に

「悩みが無くていいね」なんて傷付ける事を言うのはやめましょうね。

明るくできる人は自分と向き合ってる人です。

悩んでる人は自分と向き合う事ができてる人と私は解釈してます。


私って冷たい人間だ
私ってイヤな性格だ
自分で自分が嫌いだ


人間誰とでもうまくやっていける事に越した事はない。

でも合わない人
性格上許せない人
仕事上困る人
相手を好きなのに相手がわかってくれない
などなどうまくいかない事が多い

たいていの悩みは自分自身の性格と対人関係。


これは・・・ずっと付きまといますね。

私くらいになるともうあきらめて

私はこういう人間よ!と開き直ります(笑

対人関係で悪くなるとさっと身を引きます。

仕事上のは・・・難しいですね。

これはケースバイケースです。


ネット上の私のイメージは気配りができる人(自分で言ってくすぐったいです><)


そう言ってくれる人が多いです(本当にありがたいです)

でもね・・・リアルではそうでもないんですよ(笑

やっぱり対人関係で悩んだり(同居してますしね)

きっとリアルで私を知る人は
(熊ねぇが気配り〜!?されてる方でしょ!?)
って思ってるに違いありません(ゲラゲラ笑ってるのが目に浮かぶわ)

これでもね、してるのよ、気配り。
でもね、空回りしてるのよ!リア友さん!妹よ!

何が言いたいのか・・・わかんなくなってきた。

そうそう自分が気配りできるからってそれを人に求めるのはNGですよ。

人それぞれですからね(仕事は別ですけどね)

で、自分がされる側だからって落ち込む事も無いですよ。

違う場面でお返しをすればいい(それがその相手でなくても)

人生じゅんぐりに回ってます。

私はリアルで気配りされる側なのでネットでは恩返ししてるつもりになってるのかもしれません(もし気配りができているのなら)

大いに悩んで成長してください。

悩む事は悪い事ではありませんよ。

ブログで吐いてけっこう。

住人さんは受け留めてくれるはずですからね。

私も受け留めます。

コメントしない(できない)かもしれませんがそれでも受け留めてますからね。



皆さんそれぞれ何かしらかかえて生きてる事わかってほしいな。
明るく楽しいブログでも裏では悩んでる一人の人間です。
ぼやいてるブログでもその人の良さが伝わってきます。
私が日参してるブログの管理人さんは皆さん良い人ばかりです。
そう感じれるから毎日通ってます。
この出会いを大事にしたいです。


この記事は12/24に1回UPしましたが『ニュース』を急遽UPした為今回新たにUPしました。
もう読んでしまっていた方すみません。お付き合いくださりありがとうございました。
パソコンの前で
リンク先のブログでパソコンの前での自分の事が書いてありました。
で、私も同じかも・・・と思ったりして・・・・


私のパソコンの活用方法。

メール
ヤフオク
家計簿
ゲーム

ちょい前まではこうだった。

今は・・・

メール
ブログ
チャット

ほとんどこれだけ。

家計簿は・・・しばらくつけてません。
お財布にどんどんレシートたまってます。
もしかしたら放置になるかも(−−;

家族共有で使ってるパソコンなので誰かが使う時は私が譲ります。

私が1番時間的にいつでも使えるので。

で、使える時は1番にするのは・・・まずコメントレス。

コメントがあったらですけどね。
イヤ・・・・いっつもあって本当に嬉しいです(><。)

で、ブログめぐり。

自分が書いたコメントにレスがあるかな〜とか
記事を読んで笑ったり怒ったり心配したり

で、気分が乗ると記事を書く。

予約を覚えたので予約したり途中まで書いては下書きに残したり。

これけっこういいですよ。少ししてから見直すと(これはヤバイでしょ)って記事は人目にさらす事無く削除できるので(笑

で、パソコンに向かってるとTV付けても聞こえない観ない。

なので電気代がもったいないのでTVは消す。

でもBGMは欲しいのでCDやMDをかける。

自分のしたい事をしながら自分の好きな曲を聴く。幸せなひと時。
(子どもが茶の間に居る時はうるさいですけどね)

一通り日参してるブログを巡ると一休み。

一旦パソコンを消して家事などを(順序が逆ってつっこみはよしてね♪)

夕方や夜にパソコンがあいてると又ブログめぐり。

夜に記事をUPする管理人さん多いですし。

で、UPしそうなところを巡り終わるとお友達のブログのチャットへお邪魔。

私だけの時は独り言を足跡に残し。

誰か来たら一緒にお喋り。

そうやって幸せな時間はどんどん過ぎる。

たまに子どもにパソコンを取られて強制退場させられますが。

こんな感じかな・・・

なので・・・仕事があったり、休みで家族が家に居ると・・・

これが大幅に狂う。

パソコンに向かう時間がず〜っと少なくなるのでブログめぐりはあわただしい。

いつもはじっくり記事を読んでコメント書くにも時間をかける。

でもあわただしい時はあまり考えずにコメントしたり・・・
コメントが思いつかずできなかったり
記事さえななめ読みになったり(;;

ちょっと欲求不満になります(笑

皆さんはどんな時間をパソコンの前で過ごしてるんでしょうか。



『何故か愛しきひと』の智明さんへ
記事を読んで今回この記事を書きました。
トラバしますね。
いやだったらさくっと削除ねがいます。
似顔絵
北海道は寒いです。
すごく冷え込んでる時に外を歩くと雪がなります。
ぎゅっぎゅっ・・・
(あ〜今日はやっぱり寒い・・・)
この季節にこちらにお越しの節は雪を踏む音にもちょっと気持ちを傾けると楽しいですよ。



知り合いのブログでは似顔絵が流行ってる(と私はみた)

で、どんなものなのだろうとそのサイトに行ってみました。

できるなら自分も作ってみようかな・・・などと・・・

イヤ・・・作ったところでUPできるような顔はしてないんですが・・・(汗




全然意味わかんないです(;;



そうだよね〜〜。

携帯から投稿・・・・・・・できない
デジカメで画像UP・・・・できない
デジカメの使い方・・・・・いまいち理解できてない
コピペ・・・・・・・・・・つい最近ですよ、できるようになったの
携帯・・・・・・・・・・・どうにもわかんないし(説明書は読むけど理解できない)
着メロ・・・・・・・・・・したいのがあるがダウンロード?わかんない
MD・・・・・・・・・・・録音はできるけど消去ができない
             (曲名は全部NO TITLE)
iPOD・・・・・・・・・・何ですか?それ?


痛い・・・書いてる本人が痛い・・・

読んだ人〜見捨てないでくださいね(;;

文明の利器から遠く離れた所に存在してる私です。

間にはブラックホールが存在してますね(−−;

なのでテンプレを変えるのが流行ってる時は私も流行に乗れましたが(笑

今回は乗れません。

もし作れたら期間限定でプロフィールに載せたいですが・・・

きっと・・・・無理です!



もうすぐクリスマス。
皆さんはどう過ごすかな?
かなさんはクッキー作れたかな?あ、これから作るかな?
色んな過ごし方をすると思いますが・・・
良いクリスマスを♪

って何で下がこんなにあくの?わかんない(><)



















愛車 その4
雪がだいぶ積もりどんどん道が狭くなってきてます。
狭い所は2台すれ違えません。
対向車があればどちらかが少し広いところで止まって道を譲ります。
それが冬道の光景。


私が乗ってる愛車は傷だらけ。

「愛車 その3」でトラックにぶつけ前のウィンカーを壊した事を書きました。

今日は傷その2。

その日は小学校に愛車で行きました。駐車場で方向転換。

狭いのでバックで芝生(雑草?)に乗り上げる。

ピーピー。センサーがなる。

草に反応してるんだな。

とそのままバック。


         ギーガリガリ!!


え?何の音???

よく見ると外灯が・・・左のドアに・・・食い込んでます(;;

どうしよう・・・! 何でこんなところに外灯が・・・!

後ろに行っても前に行っても又傷が付く・・・

どうしようもないんでそのまま前へ・・・・

ドアはちょっとへっこんでる。

外灯には愛車の塗料がべったり・・・

でも見た所曲がってないのでそのまま帰ってきちゃいました。

はい、傷はそのまんまです。塗料は前からあったマスカラ状ので塗りました。

ダーリンが帰ってきた時に

「又傷ついてる!」とのお言葉。
「だってまだ初心者なんだもん」

これで会話は終わりです。


12/20付け「似た人」で7人似た人がいると書きましたがコメントで「3人では?」との指摘。
友達に確認してもやっぱり3人との事。
コメントレスでは書きましたが、コメント欄を見てない方がいらっしゃるかもしれませんので、ここで訂正しますね。
3人のようです。7人は多すぎ!だそうです。
すみません、訂正しま〜す。
隠しコメント
この頃すごく眠いです。
10月末から睡眠時間が減ってたのに〜。
それまでは8時間半は寝てたのに5時間睡眠とかで平気だった。
でもここにきてギブです(><)
あ〜眠たいわ〜。


ここライブドアには無いんですが隠しコメント機能がついてるブログがあります。

それを使うとその他大勢には見られずにそこの管理人さんだけしか見る事ができないコメントを書けます。

それは便利だな〜って思ってました。

知り合いのブログでもたま〜に

          

            -管理人のみ閲覧できます。-




の文字が・・・・

ちょっと不安になります。何が書いてあるかわかりませんから。

でもその後に

『わかりましたー!ありがとう!』

みたいなレスが続いてると

知り合いからの秘密の伝言だったのね♪と安心したり。



日参してるブログさま。

その隠しコメントがやたらに多い時があります。

一抹の不安が。。。

不安が的中した事を知るのは次の日などのUPで・・・

『こんな質問があったから答える』

ってな具合になるから。

やっぱりね・・・・

私が安心するようなコメントじゃなかったのね・・・・

と。。。。

大体は失礼な質問です。とんちんかんな質問であったり。

普通のコメントでもHNを使うので匿名性が高い。

それがネットの怖いところですがほとんどの人はマナーを守ってますよね。

       
           隠しコメントって・・・


普通じゃ聞けないような失礼な質問をするためのものなんでしょうか・・・?

何だか使い方を間違ってるって思うのは私だけじゃないと思いますが・・・?

失礼な質問をする人もきっと後ろめたいのかな・・・わざわざ隠すなんて・・・

そこのブログの住人さん全員に見られるわけですからね。

でもその管理人さんはえらい。

怒る風でもなくつらつらと質問に答えてる。答えたくないのは答えてないですが。

読んでるこっちのほうが腹立ってます。

なので隠しコメントの印象は悪くなる一方です。

ここライブドアについてなくて良かった!とさえ思ってしまいました。


そのブログを知ってる人しかこの怒りは伝わらないかもしれませんがつい記事にしてしまいました。お許しください。
隠しコメントは最近無いですが又そのうち出てくるかもって思うと悲しくなってしまいます。