北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< コーヒー派?紅茶派? | main | 「ねんきん特別便」 >>
秋味(あきあじ
中学生の時だったと思う。

母にお使いを頼まれた。

何個か買うモノがあったかもしれない。

それともそのブツだけ買ってきてほしいと言われたかもしれない。

そこら辺はよく覚えてない。

・・・・・・

・・・・・・

そのブツとは「あきあじ


鯵(あじ)って魚は知ってるけど。

てか見た事は無かったけどそういう魚がいるって事は理解していた。

アキアジ(漢字に変換されませんでした)?

なんぞや?

鯵の仲間なのかなぁ?

今もそうですが子どもん時も何か疑問があっても(ま、いっか)で済ます適当なとこがあった。

もしかしたら母は何か説明をしてくれたかもしれない。

そこんとこ覚えてない。

ま、スーパーに行けば分かるだろう。

で、スーパーに行ったんだけど「アキアジ」なるブツが見当たらなかった。

・・・・・・・

・・・・・・・

覚えてるのはここまでで何を買ったんだか覚えてない。

でもこれがアキアジだろうって思うブツを適当に買ったような気がする。

今思えば店員さんに聞けば良かったんだよな〜(−−

で、母に説明してもらったのか何かで聞いたのかアキアジとは「秋味」と書いて鮭の事を指してると言う事が分かった。


「鮭(しゃけ)を買ってきて」って言ってくれたら分かったのに(−−;


「秋味」って北海道だけの呼び名だと思ったけど昔は。

ある時どっかのビールで「秋味」って名前のビールを出して全国区入りをはたしたんじゃないかな〜。

鮭だけを指してないと思う、この場合。


違ったらすみません(^^;
スポンサーサイト
秋味と聞けば今ならビールしか思い浮かびません〜。
鮭のこと秋味っていうなんて初めて知りました。
鮭はサケかシャケなんじゃ・・・?
ん?どっち?

ちょっとレベルの高いおつかいでしたね(^^
睦月 | 2008/10/05 9:32 PM
睦月さん

あららやっぱりビールか(^^;
もしかしたら前から北海道以外でも「秋味」を使ってたのかな?とも思ったんですが。
「秋味」=「鮭」は北海道だけのような気がします。
秋に川を上ってるくる鮭がとにかくおいしいので秋の味=鮭ってなったと思います。
鮭・・・しゃけって呼んだりさけって呼んだり適当だ(^^;

レベル高かったです(><
アキアジって言葉は聞いた事あったんですけど何を指してたのか全然知らなかったのです(;;
熊ねぇ | 2008/10/06 7:30 PM
「秋味」・・私もビールを連想しました(笑
鮭のことを言うとは知らなかったです。多分こちらでは言わないかも。

昔は「鮭」はこちらでは(というか実家では・・かも)しょっちゅうお目にかかる魚ではなかったですよ。年末のお歳暮期に見るぐらいで、日常で家で食べることがなかったと思います。「ほっかほか亭」の「鮭弁当」でなんとなく身近なものになったかも〜(^^;)
柿実 | 2008/10/07 1:49 PM
柿実さん

え〜柿実さんもビールっすか(><
やっぱり鮭を指さないのね。

え!
・・・・・
ちょっと待ってください・・・・
ん〜記憶があいまいだ・・・・
こっちでは珍しくなかったと思うんですが。
でもお歳暮に新巻き鮭は定番でしたよね。
荒巻をもらうとアラで粕汁を作ったり氷頭で氷頭なますを作ったりしたんですが。
でも年がら年中食べてたか?と言われるとあいまいだ・・・
でも秋には秋味として食べてたのは間違いありません。
お魚って地域性が濃いですね〜。
熊ねぇ | 2008/10/07 7:07 PM
COMMENT









Trackback URL
http://kumanee68513.jugem.jp/trackback/952
TRACKBACK