北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 札幌から帰りました〜♪ | main | すいかのタネ その2 >>
コケコッコー花
コケコッコー花と呼んでた花がありまして子どもの頃はその花びらをおでこと顎にくっつけて鶏のマネなんかしちゃったりして遊んでました。

花びらを少しさくとネバネバしてて皮膚にくっつくのです。

200808061829001.jpg200808061829000.jpg

(もう時期が遅いのか花がだいぶ散ってました><。
 で、日がだいぶ傾いた時間なので薄暗いですね−−;

で、その事を書こうと思ったんですが「コケコッコー花」なんて呼び名・・・

絶対本当の名前があるよね?状態ですぅ(笑

検索すると・・・・

本当の名前は「立葵(たちあおい」だそうです。

で、北海道の一部で「コケコッコー花(ばな」と呼ばれてるそうです。

(北海道だけなのね〜><


子どもの頃プールや海に行く時にこの花をよく見かけたものです。

で、帰りに顔にくっつけて「コケコッコー」と遊びました(笑

なぜ帰りかと言うと早くプールや海に入りたくて行く時は遊ぶ余裕が無かったのです(^^;

私の中で夏休みの花というと(夏の花っていうより夏休みの花


コケコッコー花

朝顔

ひまわり


です。


ちなみに友達7人に「コケコッコー花知ってる?」メールを送りました。

結果は

7人中4人が知ってました。

空知管内3人

桧山管内1人

本当の名前を知らない人多数でした(笑

って・・・・

私も検索で本当の名前知ったんだYO!!
タチアオイにそんな呼び名があるとは・・・
恐るべし北海道!(?)
「コケコッコー花」って長い呼び名ですね(^^
むじゃきに遊んでる姿が目に浮かびます。

ちなみにこちらでは春に咲きます。
遊びに使った記憶はないような。
いろんな花が咲いてる時期だからタチアオイはそう目立つ存在ではないですね〜。

睦月 | 2008/08/06 11:30 PM
睦月さん

そうです、北海道とは恐ろしいとこなのです(違うw
本当言われたら長い呼び名ですね(笑

え!春の花なのですか!!
夏の花って思ってました。
こっちの春が短いからかな〜・・・
目立たない存在なんですか・・・寂しすぎる・・・
こちらでは立葵だけで植えてる(画像もそうです)というか、他の花と一緒ってのが少ないので目立ってますよ。
熊ねぇ | 2008/08/07 10:01 AM
あ、コケコッコー花ネタですね!
私も周りの人に聞いて、どのくらい知っているかデータとってみます^^v
結果はまたご報告しますね♪
mamako | 2008/08/09 12:06 AM
mamakoさん

これを書くために検索してmamakoさんとこに流れついたのです〜^^
え!データとりますか!
楽しみにしてますね♪
(私のがデータと言える代物かはこの際言いません・・・
熊ねぇ | 2008/08/09 8:45 AM
私は子供のころ山形市で過ごしました 私たちはコケコッコーの花と言って 額に付けて遊びました。 思い出の花遊びです。
lalamichiko | 2017/07/16 4:02 PM
COMMENT









Trackback URL
http://kumanee68513.jugem.jp/trackback/921
TRACKBACK