北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 妹の憂鬱その2 | main | 1500安打達成! >>
アフレコだかアテレコだか
とりあえず昼寝』の柿実さんにコメントしたらこんなレスをもらいました。

『漫画のセリフを声に出してよむのって恥ずかしいんだよね(*/▽/*)』
 ※引用は柿実さんに許可を取りました

おぉっっ!!そうだよね?そうだよね??

たまに声に出す私だけど。

動作もする事あるけれど。



でも妹3号は違ってた。。。。。

あれは妹3号が中学生くらいの時だったと思う・・・・

妹の部屋から友達と妹の声が聞こえてきたんだけど普段のおしゃべりとちょっと様子が違ってた。

でも何をやってるのか把握してなかったので私は何かの時に茶の間で声を出した。

そしたら。。。。

「あ〜〜ぁ、お姉ちゃんの声入っちゃったよ〜(ガチャン)やり直しィ」と。


?何何??私がいけないの!?


よくよく聞いてるとマンガの登場人物を二人で割り当ててセリフを読みラジカセで録音していた


ま〜た何やってんだか!!


と思ったが声に出す事はせず(−−

静かにしてても私がくしゃみをしたりしてまた録音を中止したり、自分達が間違えて録音を中止したり。

よく恥ずかしくないな〜って思ってたけど。

何がおもしろいんだろう?と思ったけど。

私のほうが上手なのに〜とも思ったけど(え

いつまで静か〜にしてないといけないんじゃ!!とも思ったけど(オィォィ



今回「ブログネタにしていい?」とメールしたら。

「アフレコだかアテレコだかっていうやつ?うわ〜封印したい過去の一つだわ>▽<」との返事。

やっぱり恥ずかしい過去だったのねw

妹3号よ、封印をひも解いてあげましたよ!おほほほ〜〜

あ、お礼はいいですからね♪(オィ

で、ちなみにアテレコではなくアフレコですから!


※アフレコ
 《「アフターレコーディング」の略》映画やテレビで、先に画面だけを撮影しておき、
 それに合わせて音声を録音すること。

・・・・・・

・・・・・・

アフレコとも違うべさ(−−



という記事を書いたんだけど・・・・

ちょっとの間そのまま公開してたんだけど・・・・

アテレコって言葉があったわ〜(−−;;

アフレコだけ調べて記事にしたらこの始末(汗


※アテレコ
 「アフレコ」を模して「あ(当)てる」と「レコーディング」から作った語。
 吹き替え

・・・・・・

・・・・・・

でもこれも3号のしてた事と違う?いまいち分かんないヮ・・・

又グダグダ記事になってしまった・・・・(滝汗
スポンサーサイト
妹3号さん、やってましたか(^^;) しかも録音まで・・。
ちなみに何の漫画だったのでしょう?気になります(そこかいっ


・・封印したい過去。というか封印してすっかり忘れていた過去を思い出しました〜。
私も紐解かれてしまった(激しく動揺^^;
(もうちょい勇気がでたら記事に書きます^^; トラバさせてください<(_ _)>)
柿実 | 2008/07/14 8:45 PM
小さい頃、漫画の中のセリフに影響を受けて実生活で使ったことは
ありましたね(笑
姉妹の中でしか通じないんだけどw

妹さんの録音は成功したんでしょうか?
というか、録音したものを何に使うつもりだったんですかね?
そこが気になります・・・。
ただ録音したかっただけ、とか?

録音した自分の声を初めて聞いた時、軽くショックを受けたことを思い出しました。
もっと可愛い声だと思っていたのに案外低くて可愛くない声でしたからね・・・。
切ない思い出だなあ(´ー`゜)
みゆき | 2008/07/14 10:42 PM
うわ、私も経験者です・・・・。
演劇少女だった中学生時代、自室でよくなりきって台本読んだものを録音してました(゜▽゜;)
私の場合は現実逃避の手段だったんですがw
自分の声に対する好奇心ってのもありましたね〜。

妹さんに同じ事してた奴がいたとお伝えくださいww
pinoco | 2008/07/14 11:33 PM
柿実さん

そう録音までしてましたYo(笑
聞いてみました!
「僕の地球を守って」の輪君を熱演してたそうです・・・
そういえば私は「ぼくたま」を途中までしか読んでなかったわ〜
「ここはグリーンウッド」や他多数との事でした(そんなにやってたんかい・・・

あらら、柿実さんの封印まで解いてしまいましたか(^^;
あ、お礼はいいですからねw
勇気をぜひ!!トラバ大歓迎♪


みゆきさん

マンガのセリフを実生活で!
そうそう、読んでる人にしか通じないのよね〜。

成功はしたみたいですよ、何本も録音したみたいだし(−−
ただ録音したかったみたいですね〜・・・ww

そうそう!私もショックでした(><
こんな声!!イヤ〜〜ッ(;; でした・・・
切ないね〜・・・・・
(´ー`゜)←これかわいいね!!


pinokoさん

経験者がここに!
演劇少女だったんですね〜。
それなら分かるわ・・・・
好奇心!それはありますね!
私は玉砕しましたけどね(−−;

伝えておきました。とっても喜んでましたよ(笑
熊ねぇ | 2008/07/16 6:08 AM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
思いがけないことですっかり忘れていた思い出が蘇るってことがあるもんですね (〃'∇'〃)ゝ 7月9日の「読んだ、読んでる、読む予定」にコ...
十八番は「三月ウ○ギが集団で」 | とりあえず昼寝。 | 2008/07/26 11:57 PM