北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 2択「味噌ラーメンにかけるのは?」結果 | main | ブログ健康診断!? >>
お菓子の箱の使い道
200803300912000.jpg

これはどこにでもあるお菓子の入ってた箱。

昔はこれがけっこう重宝しました。

   _________


もう10年ほど前ですが近所にお邪魔した時にそこの奥様(私より一つ下)が言いました。


「お餅をもらったからお菓子の箱を捜したのさ。
 でも考えたら冷凍庫に入れればいいんだよね(笑」



このセリフ。

分かる人には分かるけど分かんない人が多いんだろうな〜。

かくいう私も最初は何を言ってるのかよく分からなかった。

お餅!?

お菓子の箱!?

何繋がり!?

・・・・・

・・・・・

・・・・・

あ〜!!

思い出した思い出した、昔のこと!!


暖かい地方の人は昔はお餅をどう保存したんでしょうか?

昔は冷蔵庫が無かったりあっても冷凍庫部分は今よりも狭かったですよね?

(若い人は最初っから今みたいな冷蔵庫だったと思いますがw

北海道で冷蔵庫が普及したのは冬に食べ物を凍らせないためって言うのも理由の一つでした。

というかその理由がメインだったと思います。

今より住宅事情が悪かったですから寒さで野菜などがしばれて使い物にならなくなった事がよくあったのです。

(今でもそういう家普通にあります 

牛乳瓶が割れる事もあります。

中の牛乳が凍って膨張し瓶を割るのです。

水道もしばれる時は凍ってしまって水道管を破裂させるので夜寝る前に水を落とします。



 ※水を落とす
  水道管の中の水を出し切ってカラにする事



で、お餅。

昔母がやってたのを思い出しました。

お餅をお菓子の箱に入れて寒い部屋に置いておいたのです。

お餅同士くっつかないように入れてたと思います。

取り出す時くっついてしまって取りづらくなるので。

私の家では「奥の部屋」と呼んでいた部屋に出窓がありそこに置きました。

「奥の部屋」は北向きの部屋で日が当たらないのです。

茶の間にしかストーブが無くストーブのそばだけ温かいというそんな感じでもありました。

毎年のようにしもやけになってたのも懐かしい記憶。

その時はかゆくて痛くてイヤでしたけど。

そんななので出窓に置くとお餅は凍ってしまってしばらくもつのです。

たまに暖かい年がありカビらせてしまった事もありました。



そんな事を思い出し

(あ〜、この奥様も同じようにお餅を保存してたんだ)

嬉しいというか、同じような経験してたという共感というかそういうものを感じてより身近に感じたものでした。


今はお菓子の箱はすぐばらし「紙容器」の日に出します。

生活は豊かになったけど使いまわしとか物を大事にするという事がめっきり減ってしまってこれでいいのかな?と思います。

そう思いながらも流されているのですが。
スポンサーサイト
こちらでは初めまして(?)w
お餅は冷凍庫か玄関に置いてたような。
食べ物もですが、昔の人の知恵ってすごいですよね〜!

紙容器は小物入れにしてます。
百均の包装紙やテープでアレンジして。
貧乏性なもんでw
pinoco | 2008/03/31 2:13 PM
>北海道で冷蔵庫が普及したのは冬に食べ物を凍らせないため

へー!目からウロコがポロポロと・・・逆の発想ですか!

信州でも日が当らない部屋というか納戸に野菜や漬けた梅干、漬物を貯蔵します
タッパが出て来る前は、菓子箱が重宝していたように思います
でも、父はまだ菓子箱を利用していますし、紙の米袋も長ネギの保存に利用してます
紙の空箱は小物入れや領収書入れ、ペンたて等、今でも便利に使えます
カワイイ&綺麗なデザインのが多いし♪
百 | 2008/03/31 5:16 PM
今はジップロックに入れて冷凍庫ですよね〜。
タッパーの前は・・・う〜ん。
ナガモチに並べて廊下(北向き)に置いてました。
菓子箱がタッパーの代わりっていうのはピンと来ないかな〜。
お菓子の空箱置いておくと母上が無意味に物を入れてしまうので
せっせと捨ててます。
でもいい和菓子が入ってた無地のきっちりした箱は勿体無いので悩みます〜。
フタが美しい色の和紙だったりするとツブす勇気が出ません(><
菓子屋でバイトしたことがあるから、箱代掛かってるって思っちゃってw
しばらく取っておいても残念ながらほとんど使い道が無くて。
何かに使いたいんですけどね〜。
大抵は姪っ子のオモチャになってます(^^;

睦月 | 2008/03/31 9:41 PM
pinocoさん

こちらでは初めまして(笑
あ!玄関にも置いてたわ!お餅じゃないけど。

えらい!小物入れ作るんですね!
うちは結婚して20年近くなるのでそういう物が飽和状態です(笑
とっておいても場所ふさぎにしかならず今は即捨ててます、もったいないけど。
pinocoさんとこはまだまだ余地があっていいな〜(問題はそこ?w


百さん

逆の発想・・・そうだったのか(そこに気付かなかったw

紙の米袋・・・懐かしいな〜。
うちで頼むお米はビニール袋に入ってます・・・即捨ててます・・・
まだ菓子箱を利用してるのですね!
百さんも色々使いまわししてるのね〜。
えらいです♪


睦月さん

ながもち!懐かしい!
菓子箱は紙なので湿気を吸い取るのが良かったのかな〜・・・

きっちりした箱は悩みます〜(><
しばらく置いておくんだけど結局使わないので捨ててます・・・(−−;
そうそう!箱代って高いのよ!
それを知ってるけどどうにも出来ない(><。。。

子どもって小さいうちは何でもおもちゃにしますよね(笑
熊ねぇ | 2008/04/01 10:13 AM
COMMENT









Trackback URL
http://kumanee68513.jugem.jp/trackback/854
TRACKBACK