北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 初めてのバレンタインチョコは何歳? | main | 保険屋さんとの会話 >>
昨日の出来事さ〜
昨日の朝は又しばれてた。

車は白く凍ってた。

運転してる時にダイヤモンドダストが見えて

(寒い・・・寒いよママン(ママンはウソ)とつぶやいていた。

手袋をはいて運転してるにも関わらずハンドルが冷えきってて手が冷たくて

(なんだよ!この寒さ!)とキレ気味になったりした。

そんな寒い朝にぶつけられましたよ。

それでも前にぶつけられそうになった時よりは全然ましだった。

前の時は。。。。

私が片側2車線を走ってる時に細いわき道から急に出てこられた。

私は2車線の左側を走ってたから本当ぶつかるかと思った。

変則的な交差点だったのが原因(絶対相手が悪いんだけど

私から見える信号は青信号。

だから普通のスピードで走ってた。

でもそこの信号反対車線の信号が早めに赤になる信号だったの。

時差式ってやつね。

右折車が多いから反対側車線を先に赤にして車の流れを止めて右折車をさばくの。

で、出てきた車はその信号より私から見て少し奥の細い道から出てきたのね。

私は青だから普通に交差点に侵入。

でも反対車線は赤になっていた。

で、わき道から出てきた車は私が思うに反対の赤信号だけを見て飛び出したか反対車線に信号待ちで停まってる車だけを見て飛び出したと憶測。

私の車を見つけて相手の車急ブレーキ。

ブレーキかけたって左車線の真ん中で停まりましたよ。

私も急ブレーキ&ハンドルを切る。右車線でかろうじて停まった。

もうちょっとのとこで停まれた。

もう冬道だったけどどうにか停まれた。

車の中で


「どこ見て走ってんのよ!!」


(注 女言葉ではありません、青木さやかが叫んでるのを想像してください

と怒鳴りましたね。

で、相手をにらむ。

でも相手はこっちを見ない。

頭ぐらい下げろよ〜

この時もし後続車があったら玉突き事故になってましたよ。

私が停まれたとしても後続車が停まれるとは限らない。

それもウィンカー無しで急に右車線に出たし。

もし右車線に車がいたら・・・・

心臓バクバクでしたね。

でも運良く右車線にも後ろにも車はいなかった。

で、ぶつかりもしなかったし。

でもしばらく心臓の鼓動は早かった。


今回はもう少しで我が家ってとこの交差点。

ここはよく事故があるので気を付けてはいたんですけどね。

一時停止を見落としての事故です。

なので優先道路を走っててもそこでは速度を落としてたんです。

そう、私が走ってたのは優先道路。

相手側には一時停止の標識。

気付いた時はもう遅かった。

もし私がブレーキかけてたら余計ひどくぶつかるというタイミングで相手の車が突っ込んできた。

それこそアクセル踏んで逃げるって状況?

そこまで頭回りませんでしたが。

でもお互いスピードが出てなかったのでたいした事故にはならず。

相手は一応一時停止をしようとしてたらしいのさ〜。

本当かよ

ま、ケガもしてないし。

私の開口1番

「こっちが優先だと思うんですけど〜」

なんてノンキなセリフ。

前に比べたら心臓もバクバクしてないし怒りも無いのが不思議だった。

ま、スピードと事故(になった時)の大きさの違いかな。

ダーリンの出勤時間と重なりダーリン私を見つけて車を停めて

「どうしたのよ」と。

「ぶつけられた〜」と。

色々指南していただきダーリンは会社はGO。

そんな寒い中おまわりさん事情聴取。

ボールペンで書くから手袋もはいてない(−−;

本当にお疲れ様でしたm(__)m

で、私は相手の連絡先を聞いたり自分の連絡先を教えたりで自前のボールペンを使ったんだけど。

字がかすれてる・・・・

ボールペンが寒さでうまく機能してない模様。

家に帰ってから書いたらちゃんと普通にインク出ました。

おまわりさんのボールペンって雪国仕様だったのかしらん。

200802051055000.jpg

1番ひどくぶつかったとこ。

ドアも傷付いてるのでドア交換(−−

ホイールが壊れて全部取れちゃった。

タイヤも交換だってさ〜。

ぶつかった衝撃で雪山にも接触したようで前のバンパーも破損。

一応動くので代車が用意出来るまでこの車に乗ります・・・

ふぁ〜〜・・・・

まだ2年経ってないのに〜〜・・・・

もうボロボロです・・・・ww

あ、見積もりしてもらったらね、23万超えてましたよ修理代。

で、交差点の事故ってどっちかが10割悪いとはならないそうです。

相手が絶対悪いだろ・・・

ぶつかったのが私の車の後ろ。

なので私の前方不注意にはならないそう。

もし私の判断が間違ってブレーキを踏んじゃったりしてぶつかったとこがもっと前になってたら。

私の不注意も取られるのね(−−

腑に落ちん

私の修理と相手の修理の代金を足してその1割か2割を私が負担する事になるらしい。

何で相手のもだよ〜

は〜、皆さん事故にはくれぐれもご注意を。
スポンサーサイト
びっくりしましたよ(>_<)
ダイヤモンドダストが見えるほどの寒さの中、事情聴取って・・。帰ってから十分に身体を温めたかな。
怪我がなくてよかったですが、首とかあとから痛みが出てきたりすることもあるので、気をつけてね。

 
柿実 | 2008/02/05 1:53 PM
お疲れ様でした、って言っていいくらいの事故で良かったですね〜。怪我もないようで良かった良かった。
事故の際は人を巻き添えにしなかったら幸運だと思え、と教わりました。
そうそう、10割悪いってのは停車中(正当な理由のね)の車にぶつかってきた以外は無いんですって。負担部分が腑に落ちなければ保険屋さんに聞くと「このケースは〜」って、何故1割(2割?)なのか教えてくれます。って、なんで詳しいかはナイショ( *´艸)ウッ
ちゃつね | 2008/02/05 6:17 PM
事故、怖いですね〜。
でも熊ねぇさんに怪我がなくて本当に良かったです。
ほっとしました。
それにしても相手が悪いのに、1割でもお金払うのって、なんか悔しいよね〜。
冬道、これからも気をつけて走ってね。
加夜 | 2008/02/05 7:38 PM
柿実さん

びっくりさせてすみません(^^;
帰ってからもしばらく身体冷えてました(><
首・・・・寝違いよりは全然いいと思う・・・(笑


ちゃつねさん

お疲れだったよ(笑
どっちも運転手だけだったし通行量さほどな道なので巻き添えがなかったです。
本当何よりでしたよ(−−;
ナイショのようなので聞かない事にするね(爆


加夜さん

こん時はそんなに恐くなかったですが(^^;
心配かけました〜m(__)m
悔しい悔しいのオンパレードですよ〜。
なんで?相手が悪いのに〜っ!ですが駄々はこねません(笑
これからはもっと慎重になります〜(><
熊ねぇ | 2008/02/06 8:19 PM
人身事故でなくて本当に何より!です。無事でよかったです。
実は私も交差点で事故ったことがあります。
「ごめんね。僕が悪かった。」と謝る相手のおじさん。
でも、双方が動いていた場合は(正当な駐停車中にぶつけられたのでない限り)0割にはならないそうです。
「私は1ミクロンも悪くない!」と保険屋さんに言い張った(笑)のですが、それでも負担有りで腑に落ちなかったのを覚えています。
まだドキドキがちょっと残っていることかと思います。お互いに気をつけましょうね(^^)

riku | 2008/02/06 9:18 PM
事故は自分だけが気を付けてても
どうにもならないですものね〜
記事を読んでてこっちの心臓の方がバクバクしそう…
ともかく熊ねぇさんが無事で何よりでございました。
ま。。。もっとも車は無事ではないようですが(^^;
なんかもう歴戦の勇者のような風情ですね…

しかし
>寒い・・・寒いよママン
>なんだよ!この寒さ!
↑熊ねぇさんの本当の姿はどっちなの。。。
(訊かなくても分かるようなw
しき | 2008/02/07 12:18 AM
rikuさん

本当に人身事故でなくて良かったです。。。
これは後からじわじわ感じてます(^^;

あ、rikuさんも事故に合ったのですか!
私と同じような状況ですね〜。
>1ミクロン
失礼笑ってしまいました(笑
でも本当腑に落ちないわ〜><
ドキドキは全然無かったですが気をつけましょうね(^^)v


しきさん

あらら心臓に悪い事を書いてしまったのね〜すみません><
はい・・・私は全然何ともないんですけどね(^^;

本当の姿・・・??
そりゃもちろん(以下保身の為に自粛w
熊ねぇ | 2008/02/07 11:31 AM
COMMENT









Trackback URL
http://kumanee68513.jugem.jp/trackback/818
TRACKBACK