北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 歌を歌ったり | main | 萌えバトン >>
抜歯(親知らず
ネッ友さんが親知らずを抜いたので私の体験談をば。

抜く前に書けよ!ですね(^^;

コメで散々おどかしておいて(笑


私の場合22歳頃親知らずがはえてきました。

何となくあごがだるい、口を大きくあけれない・・・

あれ?あれ?と思ってたらはえてきた。

もう年(笑)だったのではえてくる時も痛かったな(−−



今はどうか知らないけどその頃は「親知らず」は必要のない歯だし妊娠中に痛くなっても困るんだから独身のうちに抜けるもんは抜いちゃえば〜?でした。

妊娠中は薬飲めないし麻酔も出来ないしで抜く事も出来ず泣くだけになるそう。

って・・・

あんまり知識の無い人ならそんな事も考えないんだろうけどなにせ歯科医院に勤めてたので衛生士さんが色々教えてくれるし患者さん対ドクターの会話も散々聞いてたって事で。


勤めてた歯科医院の院長はすんごく治療が上手だった。

治療はうまいし仕上がりがすんごくいい。

他医院の衛生士さんがうちに通ってきた事もあったんだよ(笑

私達が治療してもらう時は仕事が終わってご飯を食べた後。

6時で仕事が終わりだったので(でもいつも過ぎる)大体7時から。

治療は院長に頼んだけど親知らずを抜こうかな?と思った時通いの若いドクターがどういうわけか抜くって話になった。

レントゲンは衛生士さんに昼休みに撮ってもらった。

親知らず3本あります〜〜〜(><。

1本横に倒れてる〜〜(><。

で、レントゲンを見た結果。

2本は根が2、3本(だったと思う)の大き目の歯だったが1本は根が1本しかない単純な歯という事が判明。

前歯のような歯が1本。

ほとんど歯を抜く経験をしてない若いドクターに身をまかせる私としては・・・・

単純な歯をまず抜いて〜〜〜(ガタブルガタブルッ

状態でした(笑

ドクターもそれを希望したし(笑

で、抜いたの。

さすが単純な歯。

簡単に抜けて後の治りも早かった。

これで気を良くした若いドクターいわく

「けっこう簡単だったね♪今度はどれを抜く?^^」



でもね・・・・

残りの歯・・・・

根がわん曲してたり倒れてたり(−−

そういう歯ってね

抜くのがすんごく面倒なの。

患者さんが抜くのを何回も見てきた私。

若いドクターに身をまかせる勇気は出なかった!(><

ゴメンねK先生(^^;

で、難しい歯を残してそのまま。

抜かせてやらなかったのだ(笑


で10年ほど前残りの親知らずがとうとう虫歯になり痛み出した(−−;

抜く事になった(汗

そして抜く日。

転勤で札幌に引越した元近所のママさんと子どもさんがこれまたご近所さんのうちに遊びに来る事になった。

「歯医者さん行ってからお邪魔させてもらうね〜^^」

とお約束。


さすが難しい歯。

麻酔が効いて抜いてる間は痛くないけどどんな感じで抜いてるかは分かる(^^;

これって分割抜歯?

抜く途中で歯を削ってる〜〜

何個かに分けて抜いてたみたい(それを分割抜歯と言う><。

分割抜歯は面倒なので保険点数が高いのよ(豆知識 笑



そんなこんなで歯を抜いた後近所のお宅にお邪魔した。

行ったはいいが痛み出した(−−;

どうにも普通に顔を上げれない。

お喋りする気力がない。

ソファに横になり肘掛に頭を乗せてママ達のお話を聞くだけで精一杯。

笑うのすら辛い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんな私を見てあるママが

「親知らず抜くってやっぱり大変なんだね〜。
 親知らず抜いた事あるけど周りがうるさかったもん。
 私は全然何ともなかったけど。」

と言った。


何ともない人は何ともないんだね〜〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも私はすんごくひどい事になったよ〜〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



残りの1本もそんな感じになりました(−−

どんな歯を抜くかで後の状態に差が出るんだと思う。


で、今ちょっと具合の悪い歯がある(−−

ずっと見ないふりしてたけど・・・・

もう行かないと限界っぽい・・・

予約するか(−−
スポンサーサイト
(>_<)・・読んでいたないはずの親知らずが痛むような感じがしました(何
大変なんですね〜(−−
“親知らず”知らずの私はラッキーだったのか?(でも他の歯も4本ぐらい生えてこなかったんですよ^^;・・・・「すきっ歯」ってマヌケに見えるのよね^^;^^;^^;)

うちのダンナはやはり親知らずが横に生えているってこの前言われたけど、抜かなくてもいいって言われたんだった。
これからもしも抜くとしたら「分割抜歯」ということになるんだなあ。痛そ(>_<)
柿実 | 2007/05/30 10:26 AM
読んでいた←「読んでいたら」でした(^^;)
柿実 | 2007/05/30 10:27 AM
柿実さん

え?親知らずだけでなく4本もはえてないのがあるの?
チョ〜未来人!(何
私も1本前歯がありませ〜ん。元っからはえてきてなかったです。
すいてると歯を磨きやすいんだよね(笑

旦那さま今抜かなくていいんなら一生抜かなくてすみそうだけど(笑

分割抜歯で結局残りがぬけなくて日を改めてぬいた人いましたよ〜。
そういうのを見てるので余計恐さが増しました(−−;
熊ねぇ | 2007/05/30 3:53 PM
あたしが親知らずを抜いた時は
中々麻酔が効かなくて困りました(^^;
効いてないのに抜こうとするから
「先生!麻酔あまり効いてないんですけど!」と訴えたら
「もう2本分くらい注射してるんだけど」と云われましたよ(><。
熊ねぇさんの記事を読んでて
何にせよ親知らずを抜くって怖いことなんだ〜と思いました(^^;
しき | 2007/05/31 9:31 AM
しきさん

麻酔がなかなか効かない人っています〜(><
目の手術で麻酔が効かなかった人知ってます・・・
すんごく痛がってましたよ(−−;
で、効いてないのに抜いたの?!
そこが知りたい(笑
親知らずでも何でも外科手術は恐いです〜(><
熊ねぇ | 2007/05/31 10:06 PM
COMMENT









Trackback URL
http://kumanee68513.jugem.jp/trackback/606
TRACKBACK
矯正の準備的なもので、親知らずを抜歯する必要がありました。その数3本!上の親知らず1本は難なく抜歯することが出来ました。そして上の歯に矯正装置をつけました。その時の様子はこちらここまでは良かったのですが、問題は下の親知らずです。1本は斜めに...
親知らずの抜歯 | 矯正歯科の治療費、種類、期間の紹介と比較 | 2007/06/09 5:40 PM