北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< デジカメン その2 | main | しつこくひよどり その3 >>
えっと・・・生寿司もですか(−−;
 方言って人に言われないと気付かないものですね。

「生寿司」 「角食」

これも北海道だけの言葉とか。

へ〜〜。

普通に使ってますが何か?

全然標準語と思ってましたよ。

本当ビックリ。


ビックリしたぜよ〜〜っっ!!


違う地方の言葉でちょっと叫んでみました。


つか普通にスーパーなんかのチラシに書いてると思う(確認してないけどw

答えは「続き」で


 でもでも他の地域の人でも何なのかは想像出来るよね?ね?ね??

「生寿司」

分かるよね?

しつこっっ!!



もしかしてもうケンミンでやってるかな?(爆


北海道では「にぎり寿司」の事を「生寿司」って言います。

だって生だもの。

生のお寿司だもの。

だから生寿司。

当たり前のコンコンチキさ。


「角食」は?

想像出来るよね?ね?ね?

(−−


「食パン」の事を「角食」って言います。

だって四角ばってるもの。

四角だから角食。

当たり前のコンコンチキさ、北海道では。

これが他の地域で通じないってのが信じられない〜  

けど本当に通じないの?
スポンサーサイト
えっ(@_@)
初めて聞きました。「生寿司」「角食」っていうんだ。
「生寿司」はなんとなく想像できたけど、「角食」はさっぱりわからなかったわ〜(^_^;)
侮れない・・・北海道(え
柿実 | 2010/01/22 6:55 AM
角食は聞いたことがあるんですが、それが何か分からなかったです。
北海道出身の人が使ってたのかも。
そういえば、角煮は何故角煮というんでしょうか。
北海道でも角煮って言いますか?
ところでにぎりじゃない寿司は北海道では生じゃないんですか?
巻き寿司とかチラシ寿司には刺身使わないのかな。
あとコンコンチキも分からないんですが、
コンコンチキとコンコンキチはどちらがより強力なんですか?
最後に使ってるからやっぱりコンコンキチ?
カン | 2010/01/22 7:13 PM
柿実さん

「生寿司」は想像出来ました?出来るよね〜。
「角食」は給食メニューにも書いてあります(爆

侮れないのは鹿児島もよ♪♪

カンさん

あ〜!
コンコンチキが本当です(++
打ち間違えたようです〜、後で書き直します(^^;
え・・・コンコンチキって言いませんか・・・死語になってるようですねorz
「当たり前」を強調する時などに「当たり前のコンコンチキだ!」って言い切るんですが。
「当たり前だ!コンチキショー!」が元だと思います。(もしかしてこれも分からない?^^;
「当たり前田のクラッカー」より強調出来ます。
あ・・・これも死語?(−−;;

「角煮」は北海道でも「角煮」ですよ〜。
なぜでしょうね?
何も考えずに普通に使ってました・・・
やっぱり四角だからだろうか・・・ふむ。

元々巻き寿司やちらし寿司にはお刺身は使ってなかったような。
私が知らないだけかもしれませんが(^^;
巻き寿司にお刺身が入ってると「海鮮巻き」ちらし寿司にお刺身が入ってると「生ちらし」と言いますが。。。
これは全国共通?
北海道以外の事よく分からないや(^^;

「角食」を聞いた事があるのはきっと北海道の人が言ってたからだと思いますよ。
だってカンさんが北海道の言葉をよく分かるのはその人(達?)の影響だと思いますもん^^
熊ねぇ | 2010/01/22 8:42 PM
うち間違いでしたか(笑 なんだ、二種類あったら面白かったのに。。
詳しい解説ありがとうございます☆
めっちゃ興味深いです。
ちなみに当たり前田のクラッカーは父の口癖なので、知ってます(笑
そうか、こんちきしょうか。。
今度使ってみます☆ワクワク
それに相応するドイツ語に、Himmel Arsch!(ヒンメルアーシュ)とかがありますよ!
それぞれは天と尻という、関連性が全然ない言葉なんですが、
こっちの人は全然意味のない言葉を作って人のことののしってます。
熊ねぇさんも使ってみてください!ドイツ人がいたら超ビックリされると思います。
うちは巻き寿司とかチラシ寿司にお刺身乗せたりするんですが、
そういえば、スーパーとかで売ってるのは入ってないかも。。
こっちにも北海道出身の子がいるので早速聞いてみたら、
その子は角食を知らなくて、角パンって言ってました。
あと関西の子に聞いたら、同じ漢字を使うけど音読みで「生寿司(きずし)」っていうそうです。
北海道の子も関西の子も、二人ともシメサバの寿司みたいな四角い寿司のことを生寿司っていうよ!って言ってました!
熊ねぇさんはお刺身を使う寿司のことを生寿司って言うんですか?
北海道も地域によって使い方が違うのかも!!
カン | 2010/01/24 12:11 AM
カンさん

コメントで、ではなくトークしたいですね(笑

「ヒンメルアーシュ」ですね!
ドイツ人に会う事があったら使いたいです!
でもこれ相当親しくないと使えなさそう(爆


「角パン」は聞かないですね〜・・・
やっぱり北海道は広いです(><
地方が違うとけっこう違う事多いです。
もしかして道東か道南の人なのかな〜・・・・

>シメサバの寿司みたいな四角い寿司
これはバッテラの事でしょうか?
私シメサバが苦手なので食べた事無いんですよ(^^;
押し寿司でいいのかな?
にぎり寿司ではないんですよね?

きずし。
もしかして「飯寿司(いずし」じゃないですよね?
文字だけだしタイムラグが恨めしい・・・(笑

お刺身を使うお寿司と言う認識よりは
「にぎり寿司」と一般的に言われてるお寿司を「なまずし」って言ってます^^
熊ねぇ | 2010/01/24 10:43 PM
COMMENT









Trackback URL
http://kumanee68513.jugem.jp/trackback/1158
TRACKBACK