北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 幕末風 | main | 脳内変換その2 >>
きのこご飯の素
 樹氷を見たあの日どうしても遠出しないといけない用事が出来出掛けてきました、比布町。

遠出と言ってもそんなに遠くないんだけどね。

でもこんなしばれる日に運転なんて・・・・

それもトンネル通るわ〜〜 

どうなるんでしょう〜〜

少しでも暖かくなってから出掛けたほうがいいかな?

と家を出たのは午前11時前。

午前中に出ないといけなかったのよ〜〜!事情があって(><



さて、旭川市内。

11時近いと言うのに樹氷がまだ残ってました。

まだそんなに気温低いのね〜〜

ま、外に出た時点で鼻毛も凍りそうな(笑)冷気に包まれたので分かってましたけどね・・・・

しつこいようですが鼻から鼻毛が出てる人は絶対凍ったと思います(断言



国道40号線を北上。

さすが国道。

道路の雪は消えアスファルトが出ていて運転しやすい事。

このまま、このままでずっといて〜〜(><

・・・・・・・・・・・

あ・・・・・・比布町との境のトンネルだ。

道路はまだ雪が無く恐れていたブラックアイスバーンも無かった。

ほっとしてそのままのスピードでトンネルを抜ける。

トンネルを抜けてまず驚いた事。

・・・・・・・・

え・・・・?

樹氷どこ?

今まで道路脇にあった樹氷はどこ?

木が普通な木ですが?

・・・・・・・・・・

トンネルを抜けただけでこの気温差。

さすが盆地旭川  ←やけな絵文字


道路はまだ雪が無い。

運転が楽でした。

このまま40号線を北上すると士別に行くのですが私が行きたいとこは上川に向かう道路を行かなければいけない。

うんうん、ローソンが見えてきた。

ここで右の道に入ればいいのね。

・・・・・・・・・・

いや〜〜(><

中途半端に交通量の多い道路。

ツルピカ道路に出ました

途端にスピードダウン。

怖いよ〜怖いよ〜と思いながら運転。

後ろに車がついた・・・・・

きっと(チンタラ運転してんじゃねーよ、オラオラ)と思ってるに違いない。

でもこれ以上スピードを出すと制御不能になりそうな予感ビシバシ。

どうにか私なりにマックスなスピードを出してたんだけどそのうち追い越されました。

(そんなに私のスピード遅いかな〜・・・)と思ってたけど。

私のけっこう前を走ってる車をも追い越していったよさっきの車。

そんなに急ぐな狭い日本。

でもそうこうしてるうちにその前の車も見えなくなってしまったんだけどねアハハ〜

どうにかこうにか目的のお店に到着。  




ここです(^^;;

周りは畑とかで見通しの良いとこ。

家がポツポツと建ってるようなとこです。

お店はプレハブでどうにかすると見過ごしてしまうんだけどここで売ってるきのこご飯の素がすごくおいしいのです。

何かあるとここのきのこご飯の素を送ったりしてます。

で、我が家用に2袋買いました。



新聞紙に包んでくれます 



保存料無しなので凍った状態で売ってます。

この大きさでお米3合分です。

一袋480円(だったと思う。。。もう日にち経ったのでうろ覚え。。。

このきのこご飯を食べるようになってからまぜご飯作らなくなりました(^^;

私が作っても全然おいしくないのよ

どうせ私が作るとおいしくないわよ〜


作ったご飯もアップしたらいいんだけどお正月に作る予定なので今回はパス。

中途半端ですみません。



※製造元

 あさのコーポレーション

〒078-0310
北海道上川郡比布町基線13号
TEL0166-85-4028
FAX0166-85-4028
地方発送もしておりますのでお電話又はFAXにてご注文下さい。
スポンサーサイト
きのこご飯の素、いいですね〜。
凍った状態で売っているんだ!まさか自然に凍っているわけではないよね?冷凍庫で凍らせているんだよね?

お店になつかしさを覚えました。なつかしいというかうちから車でちょっと行ったところに、同じような感じの野菜の店とか苺の店とかあるので、親しみを感じる(笑
そこも新聞紙でくるんでくれますよ(^^

柿実 | 2009/12/19 9:19 PM
柿実さん

ご飯を炊く時一緒に入れるだけでおいしい混ぜご飯が出来るので簡単。
で、おいしいと一石二鳥です^^

そうそう、ちょっと郊外に行くとこういうお店けっこうあるよね。
新鮮野菜やくだものを売ってるの。
夏は茹でトウキビも売ってる♪
新聞で包むのはエコですよね〜^^
熊ねぇ | 2009/12/20 7:29 PM
はじめまして。
うちのお店のきのこご飯の素を比布までわざわざ買いに来て頂き、またブログに書いて頂きありがとうございます。

比布では、父親がお店をやっていて娘の私と母親が旭川市10条通20丁目1-5(旭山動物園通り)で、きのこ料理のお店を営業をしています。
母は、愛別から旭川まで毎日通ってきています。
また、旭川でもきのこ料理も食べられますし、きのこご飯の素を買う事が出来ますよ!
この頃は比布のお店に行ってる方も、旭川のお店に買いに来てくれる方もいますので、ぜひ、いらして下さい。

旭川店の営業時間は
11時30分〜20時まで
定休日→木曜日
/FAX(0166)32-7647
地方発送も致しております。宜しくお願いします。
くまたろう | 2010/01/09 7:27 PM
くまたろうさん

初めまして!
うわ〜、コメントありがとうございます(><

そうなんですか!
全然知りませんでした(すみません><
では今度は旭川のお店に行ってみます!(=^▽^=
ブログに書いて良かったです♪♪
熊ねぇ | 2010/01/10 7:49 PM
ブログにうちのお店の事を載せて頂き、親も喜んでいましたよ。
ホントに有り難いですね。
冬道は危ないので、運転には十分気をつけて下さいね。
くまたろう | 2010/01/12 4:01 PM
くまたろうさん

そうなんですか!
こちらこそこんなブログに来ていただいて恐縮です(><

お母様も毎日通ってるとの事なので気を付けてくださいね。
冬道は本当怖いですよね〜。
どうしてあんなにスピード出せるんだろう?って車がたまにいるので余計怖いです(^^;
熊ねぇ | 2010/01/12 11:11 PM
ご無沙汰しています。

やっと春になり、暖かくなってドライブ日和ですね♪☆

うちのお店のきのこご飯は、添加物が入ってないので、常に冷凍庫で保存しています。

きのこご飯の美味しい作り方は、ご飯を蒸らす時に、袋ごと水で解かして置いたきのこご飯の素を汁ごと入れて、5分〜10分置いてから混ぜます。
そうすると、きのこの食感も残り、味も薄くなくとっても美味しく出来上がりますので、ぜひ試してみて下さいね!

また、ご飯の素の裏に作り方が小さく載っているので、ちょっとわかりずらいかもです(>_<。)
くまたろう | 2010/05/23 12:56 AM
くまたろうさん

やっと暖かくなりましたね〜^^

行こう行こうと思いながらまだ行ってません、本当すみません><

え!そうなんですか!
私一緒に炊いてましたよ・・・・

今度作る時はそうしますね!

近く絶対行きます!
その時はよろしくお願いします^^
熊ねぇ | 2010/05/24 3:21 PM
COMMENT









Trackback URL
http://kumanee68513.jugem.jp/trackback/1146
TRACKBACK