北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< バンバンラジオ | main | 久しぶりに行った(帰った? その2 >>
久しぶりに行った(帰った?
 札幌に用事があり出掛けてました。

最後の日の用事が思ったより早く終わったので幼稚園〜高校卒業まで住んでたとこに寄り道してみました。

いつもここは札幌への通り道なだけで国道を走りぬけるだけだったり高速を通るだけだったり。

母校の中学校は国道沿いなのでよく目にするんですが、小学校や住んでたとこは全然目にしてません。

200906011513000.jpg

私が卒業した小学校。

この学校は私が小学生の時に100周年を迎えた古い学校です。
・・・・って事は今創立130年以上??(^^;;;

旧校舎は私が入学する前に火事で焼けたので私が入学した時はこの新しい校舎になってました。

真ん中の大きな木は私が入学した時からあったポプラ。

その時もすんごく大きかった。

この画像では分かりにくいですが途中で折れてます。

いつ折れたんだろう・・・台風で折れたのかなぁ・・・

木の下のほうは皮がはがれてますね。
私が通ってた時はこんなんじゃなくもっと若々しかった・・・

樹齢何年なのかなぁ・・・・(40年以上なのは確か 笑

これも分かりにくいかもしれませんが後ろにある校舎は3階建て(右奥の緑の屋根は体育館

1階にドア(画像左端)があるので人の大きさの目安になるかと。

それを参考にポプラの大きさを感じてください。

200906011437000.jpg

家の近くの川。

小さい頃はこんな整備されてなく近所の人が勝手に畑を作ったりしてて下へ下りる獣道みたいな道が何本もありました。

で、下に下りて泥んこ遊びをしたり・・・・

今は柵があり下に下りれないようになってます。

公園

家の裏の公園。

こんなおしゃれになってました(笑

小さい頃はコンクリートむき出しのベンチが2個くらい、ブランコ、シーソー、砂場などがここら辺にあった。

この左にあったテニスコートやグラウンド、築山が無くなり、お散歩コースって感じになってました。

この公園では肝試しをしたり星座や流星群を見たりして昼も夜もお世話になりました。

基地

近所の男の子が基地を作ってたのは木の後ろの草が生い茂ったとこ。

もっと背丈の高い草が生えてたと思うけど・・・

まだ6月になったばかりだから背丈が低いのか草の種類が違うのかそれとも私が小さかったから高く感じたのか。。。。

200906011439000.jpg

この煙突まだあったよ。

練炭工場があったんですがこの煙突だけ残されて工場が壊されたのが・・・・

いつだったかな?・・・・

小学1年生の社会見学で工場に来た時はまだ稼働してたから・・・・

昭和40年代後半もしくは50年代初めに閉鎖されたと思われます。

元丸太置き場

ここは丸太置き場のあった場所。

周りにあった家も無くなりここら一帯が空き地になってました。

画像奥に写ってる家は川向こうの家です。

で、私が住んでた家は・・・・・

何かの施設の駐車場になってました・・・・

10年以上前だけどここに来た時は大家さんの家が残ってたし私の住んでた家は新しく建て直されてたけどそれも無くなってた。

畳屋さん、○○さんの家、○ちゃんち、○君ち、知ってる建物、知ってる名字の家がほとんど無かった・・・・

ここがモトユウカクって知ってる人何人残ってるのかなぁ・・・・
スポンサーサイト
熊ねぇさんの住んでいたところは緑がきれいだね(^^
ポプラの木を見たことがあまりないかもしれない・・・はっきりと「見た!」という記憶がないんだけど、ポプラって寒いところの木なのかな。

昔住んでいたところに行ってみると、懐かしいという気持ちもあるけど、変わってしまった風景に驚くことの方が多いですよ〜。
柿実 | 2009/06/02 8:37 PM
柿実さん

緑は多かったですね。
でも公園は小さい頃木を植えたばかりで細い木が多かったです。
私の知ってる時より木がすごく多くなってたのでちょっとビックリしました。
ポプラはこっちでは普通にはえてて何処ででも見れる木ですが・・・
もしかしたらそうかもしれませんね・・・
白樺も普通にはえてます・・・・

柿実さんも昔住んでたとこ行った事あります?
懐かしいと思えるものが本当少なくなってたし新しい家には若い知らない人が住んでるし思ったよりごちゃごちゃしててこんな狭苦しいとこに住んでたのかと思いました(^^;
熊ねぇ | 2009/06/03 2:13 PM
COMMENT









Trackback URL
http://kumanee68513.jugem.jp/trackback/1080
TRACKBACK