北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 切符 | main | 初めてのオフ会 >>
たてもの園
今回私が東京で1番行きたかったとこは『江戸東京たてもの園』です。

古い建物(工場もです^^;)を見るのが好きなのです。

母の実家がお店なんです。

で、昭和50年代あたりで建て替えるまで古いお店のままだったの。

よく遊びに行ってたものですから愛着があります。

なので「江戸東京たてもの園」の東ゾーンは私にとっていつまで居ても飽きない場所でした。
戸棚

建物そのものではなく戸棚ですが(^^;

夢でたまに出てきます、こういう戸棚。

どこで見たんだろう?と不思議だったのですがもしかしたら母の実家にあったのかもしれません、定かではないですが。
datuijo

お風呂屋さんの脱衣所。

こういうカゴ使ってたしこういう感じな脱衣所もあった。

小さい時は1番上の段は届かなかったな〜・・・

本当懐かしい。


父方の祖母がこんなのを使ってました。

井戸水を汲み上げるんですよね?(ちょっと自信無い^^;

祖母は汲み上げた水を洗濯に使ってました。
kaidan

昔の階段はこんな感じで急傾斜でしたね。

母の実家の階段は踏み板だけで裏に板が張り付けてありませんでした。

なので落ちそうな感覚にとらわれ小さい子には怖かった。

窓も無い電燈も無い台所の奥で昼間でも暗かったのも怖さに拍車をかけましたね。

なので私や従兄弟は上がれても妹が上がってこれなかったりしました。
妹がうるさく感じる時は2階に逃げたりしたな
gomibako

私が小さい時母の実家の前にこんなゴミ箱がありました。

もっと大きいと思ってましたが子ども目線だから大きく感じたのかここのゴミ箱が小さめなのかは分かりません。

でも4,5歳の子がこの上に上がったり飛び降りたりするのに覚悟が要ったのでやっぱりもっと大きかったと思います。

ゴミの収集日にゴミを入れてたと記憶してますがこれも定かではありません。

で、小さい私(4,5歳かな)はこのゴミ箱の上から飛び降りて転び足が痛くて泣き続けた事があります(^^;

母は後で「あの時は骨まで折れたかと思ったよ」と言ってました。。。

心配掛けてすみませんでした(−−;;

走って転び膝をひどくすりむいて泣き続けた事もあったな(遠い目
スポンサーサイト
わー、いいな。
こういうところ、大好きです(^^ 私も建物を見るのが好きなんだよね!

お風呂屋さんの脱衣かご!こんなだった!
階段もそう。(元々農家だった)友達の部屋に上る階段がこれでしたよ(^^
井戸のポンプは叔母の家にありましたよ〜。
懐かしさ満載だね(笑
柿実 | 2009/03/18 8:17 PM
柿実さん

柿実さんも好きですか!
それじゃ今度は一緒に行けたらいいですね〜^^

あ、あれポンプって名前でしたね、全然思いだせなかった^^;
懐かしくて懐かしくて本当ずっと居たかったです♪
熊ねぇ | 2009/03/19 9:52 AM
COMMENT









Trackback URL
http://kumanee68513.jugem.jp/trackback/1041
TRACKBACK