北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 休載ジェネレーターで又・・・ | main | キューピーちゃん >>
『だらせん』もしくは『じゃらせん』
いや〜、これも方言だったとは。

普通に使ってました。

『だらせん』

地方によっては『じゃらせん』と言うとこもあるんだって。

私は『じゃらせん』は使ってないし聞いた事も無いです。

若い子はどうなのかな。

でも私達世代は普通に使ってるので言葉は知ってるんだろうな〜・・・


って!!

え?!知ってると思ったのにっ!



今まーに聞いたら「知らないとの事」

ジェネレーションギャップここにあり(−−;
(ここにもあり でしたw

漢字をあてると分かると思うのでわざとひらがなで書きました。

さて「だらせん」とは何でせう?




小銭」の事です。

「だら銭(せん)」です。

「じゃら銭(せん)」とも言います。

「お財布が重いと思ったらだら銭ばっかり(溜息」とか

「だら銭で払ってもいいかい?」とか

こんな感じ。


北海道に来た時は「だら銭」を使ってみましょう♪

若い子には通じない可能性あるけどね♪
じゃら銭派です( ゜д゜)ノ
実家の方では使わないので、最初何の事なのかわかりませんでした(汗)
由来は音ですかね〜?
ジャラジャラ音がするからじゃら銭で訛ってだら銭とか?
いろんな呼び方があって面白いですね^^

遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますmm
pinoco | 2009/02/11 11:38 PM
pinokoさん

え!pinokoさんまたもや知ってるっすか!!
そうそう、「じゃら銭」を聞いて音から来たのかな?と思いました。
「だら銭」では何も思いつかない(笑
開拓であちこちから人が来たので遠いとこの言葉がまざってるのかなぁ。

こちらこそよろしくお願いします^^
熊ねぇ | 2009/02/12 8:31 PM
「じゃら銭」って言ってたような気もするけど、はっきりしません。
「だら銭」はないなあ。
「だらせん」て字だけ見たら、まさか小銭のこととは思わなかったよ(^^;)
柿実 | 2009/02/12 9:17 PM
柿実さん

え、はっきりしないってのは年のs(ry
「だらせん」はないですか〜、残念。
やっぱりひらがなだと分からなかった?
作戦勝ちっす(笑
熊ねぇ | 2009/02/12 9:32 PM
関西ではジャリ銭というのですよ。
ちなみに「ダラ銭」
「ダラ」=富山では「バカ・アホ」を
意味するのです
ちなみに富山では「ダラ銭」使いませんが・・・
かず | 2014/03/16 3:19 PM
COMMENT









Trackback URL
http://kumanee68513.jugem.jp/trackback/1019
TRACKBACK