北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


わらび
6/4に「うど」を書きましたが今日は「わらび」です。

「わらび」をもらいました。



山から採ってきたそうです。

・・・・・・

私、わらびのあくの取り方知りません(^^;

なので姑に聞きました。


 ,錣蕕咾鮴い根元の堅いとこを切る。
  (私は適当に4,5cm切りました^^;

◆.丱奪匹笋けに平らに並べてわらびがちゃんと浸かるように
   熱湯を掛ける。
   (私は大きなバッドを持ってないので大きな鍋に並べました
    とうきびを茹でる用鍋です

 重層を振りかける。
   (あまり掛けすぎるとダメみたいです・・・
    私は適当・・・3箸紡腑汽牽嫁嫩度入れたかな?・・・

ぁ,修両紊某景校罎鬚けて一晩置きます。
   (この画像撮るの忘れました;;

ァ/紊鬘押ぃ害鷦茲蟯垢┐襦



           ↑1回水を換えた直後です
            鍋に付いてる白い粉は重層(^^;;


私は4,5回水を換えたかも、1日2,3回程度の頻度で。

もしかしたら重層が足りなかったのかな?

2回換えても時間が経つと水が茶色や緑色になるので多めに換えました。



          レシピ  



麺つゆ(2倍程度の濃さ)に生生姜とにんじんの細切り適量を入れ

4,5cmの長さに切ったわらびを漬けます。

小分けして冷凍しておけばいつでもわらびを食べれます。




私は適当な濃さの麺つゆに漬けたのでちょっと味が薄かった。。。

後で麺つゆを足しました(画像は薄い時の

もうちょっとにんじんや生姜を細く切れたら良かったかも(><

今回は麺つゆに漬けたけど酢味噌やマヨネーズを付けるだけでもおいしいです。



今年は山菜の当たり年みたい。

食べるのは好きだけど採りに行く事はしないしもらう事もあまりありません。

なのであくの取り方などを知らない(いい年なのに・・・

ここにこうやって書いておけば今度もらった時に誰かに聞かなくても

一人で出来ますですオホホ(^^;

なんばんレシピ
「なんばん」って「とうがらし」の事です。

私の周りでは「青いとうがらし」を「なんばん」と呼んでるのでどこでも通用すると思ってましたが一部の地域だけみたいですね。

私は「赤い」のは「とうがらし」と呼んでますがこれが北海道で普通なのかはちょっと分かりません。

赤くてもなんばんって呼ぶのかなぁ。。。

誰か北海道の人教えてくれないかなぁ。

又友達にメールするかなぁ。。。。

あ、完全に独り言です(^^;;;

私のつたない検索でちょっと調べてみましたが北海道や東北あたりで「なんばん」って呼んでますね。

あと新潟や岐阜でも「なんばん」を使ってるとこありました。

ま、そんなとこです。。。。

前置きが長くなった(^^;


今朝作ってみました。

でも失敗っぽい。

私が食べたのとちょっと違う出来栄えだぁ(=▽=。
上は醤油、下は麺つゆ。
漬けてすぐ写しました。
200808220726000.jpg

※材料
 なんばん(青いとうがらし   適量
 油(炒める為         適量
 醤油(麺つゆでも可      適量  

,覆鵑个鵑鮴って切れ目を入れる
 大きいのは二つに切ってもいい
 へたはつけたままでいい
 (切れ目を入れるのは炒めた時にはじけるのを防ぐ為

▲侫薀ぅ僖鵑婆を熱しなんばんを炒める
 画像は炒めが足りないらしい
 でも炒めすぎるのもダメらしい(むじゅかしい><。

炒めたなんばんを醤油に漬ける



これだけ。

ご飯が進むご飯の友の出来上がり。

水を使わないので冷蔵庫でしばらく持ちます。

なんばんを食べ終わっても残った漬け汁がぴりっとおいしいのでピリカラ醤油として使ってください。

これは夜に写しました。
200808221954000.jpg

だいぶ漬かったけど炒めが足りないのは硬そうだ(−−

あ、醤油が足りない感じだったので足しました(^^;

う〜ん・・・・

簡単なレシピって前の日書いたけど。。。。

説明が簡単なレシピでした(笑

けっこう奥が深いかも(私だけか?


で、味見してみた。

一応ブログに公表したので責任あるしね。

イヤするもんじゃないね、激辛の味見なんて。

なんばんをご飯にのっけてご飯と一緒に口の中へ。


ヒ〜〜ッッ!!死にそう〜〜っっ!!(><。


出したい・・・


出したい出したい出したいぃぃぃぃっっっ!!


でももったいない(オィ

結局ご飯を足して無理やり飲み込んだ。

辛さだけが口の中に残っている。

我慢出来ない・・・・

こりゃ水じゃダメそうだ(><。

で、牛乳を口に含む。

少しの間辛さが消える。

そう少しの間だけ。

牛乳を飲み込むと又元の辛さに復活。

200cc飲んだけど全然ダメ。

こりゃ何か食べないとダメだわ。。。。

おかずやご飯をもくもくと食べる。

味わうどころじゃない。

とにかく辛さを消すためにもくもくと食べた。

一食食べたら辛さがだいぶ消えました。

失敗した上に食べる事が出来ない代物。。。。

ど、どーすんだ自分!!

やっぱりここはダーリンが犠牲になって

・・・・・・・

・・・・・・・

あ、へたは食べないそうです。

食べてたのは何を隠そう私orz
山わさび
200804081825000.jpg

これは山わさびです。

暗くなってからフラッシュ使って写したので光ってよく見えないかな?(^^;

一緒に仕事をしてる職員さんからもらいました。

もしかして北海道だけで採れるのかも?と思い検索をしてみましたが。

北海道だけで採れるようです(違ったらゴメンです

前に知り合いからもらった事があるのですがどうやって食べたらいいのか分からなくて腐らせてしまいました(オィ

今回は味付けしたのを職員さんが持ってきてたので「どうやって味付けするんですか?」と聞きました。

山わさびの皮をむいてすりおろし醤油と味噌で味付けするそうです。

味を見ながら適当に調味料を足してください。

すってる間や混ぜてる間目が痛くなるので泣きながら作ってください(笑

200804081847000.jpg

うわ!これも光ってご飯が見えないじゃん・・・・

ご飯に乗っけて食べると食欲をそそります。

すりおろしたばかりなのですんごく辛い(><。。

でもおいしい♪
もやし
そうそう、去年聞いた話。

「もやしは丁寧に洗ったほうがいいのよ」と教えてもらったんです。

私それを聞くまではもやしをザルにあけて水をササッとかけただけで終わらせてました。

でもそれじゃ不十分だそうです。

なぜなら漂白してあるから。

そう言えば昔もっと黒ずんでたよ、もやし。

いつからかな、今みたく白くなったの。

漂白剤が残ってる事があるのかな・・・

何分か水に浸けて水を捨てる。

これを2,3回繰り返したほうがいいそうです。

そうしたら味もおいしいって。

すぐ試してみてね。
おかかおにぎり
ネッ友さんがチーズを題材(?)にしてたので思い出した。

おかかおにぎりって作ります?

醤油で味付けしたおかかを具にしたおにぎり。

これにプロセスチーズを細かくして入れるとおいしくなるのです。


え〜〜!?


って思うでしょ?

私も友達から聞いた時は半信半疑でした。

おかかにチーズ〜〜!?ですよ(笑

でもこれが風味が増しておいしくなるんです。

ただ・・・・

チーズを細かく切るのがけっこう大変。。。。

大きいよりは小さいほうが断然いい。

で、そんなに大量に作らないのでチーズがあまる。。。



§§ レシピ §§

※材料

 ご飯
 おかか
 プロセスチーズ
 醤油
 塩
 海苔
 (全部お好みで


おかかに小さく切ったチーズを混ぜて醤油で味付け。

ご飯にその具を入れてにぎる。

塩をまぶす。

海苔を巻いて出来上がり♪


お試しあれ。

私はチーズを切るのが面倒でもう作ってないけど
かすべの煮付け
200712261933000.jpg

ケンミンの秘密でやってたよ。

北海道が1番かすべを食べるんだって。

それもダントツブッチギリ1位(笑

他県民の皆さんは


「えぇ〜〜っ!!」


だったよ。

「かすべ」とは「えい」の事。

あの北海道に形の似た海にいる「えい」

裏から見ると弱々しく笑ってるような顔をしてる「えい」


・・・・・いや・・・・・

私も「かすべ」が「えい」と知った時は


「えぇ〜〜っ!?」


だったんで気持ちは分かるけどw

子どもの時から煮付けで食べてた。

結婚してから自分で作った。

ダーリンに「これえいなんだぞ」と言われた時はちょっとショックだった。

ま、おいしいからえいと分かっても食べたけど(笑

そういえばしばらく作ってなかったな〜と思ったら。

10年ほど作ってなかったわ(^^;


  ∞∞レシピ∞∞


※材料(煮魚共通小さめかれい4枚分くらい

煮付けたい魚
酒    1カップ
水    1カップ
醤油   大匙6
砂糖   大匙3
みりん  大匙1〜2


作り方

魚のウロコを取ったり内臓を取ったり下処理をする。

(かすべは下処理されて売ってます

みりん以外の調味料を煮立てる。

醤油大匙6は90ccなんだけど私は少な目にして60〜70ccにしてます。

最後に味をみて薄い時に醤油を足すようにしてます。

煮立ったら魚を入れる。

魚を入れる時は強火。

再沸騰まで時間が掛かると生臭くなります。

ついでに煮立つ前に魚を入れたらもっと生臭いです(経験済みw

再沸騰したら落し蓋をして弱火〜中火で20分ほど煮る。

最後にみりんをたら〜と入れる。

味をみて醤油が足りない時は醤油も。

みりんは仕上げに入れるのが重要。

これでつやが出るのです♪

※鮮度が落ちてる時はしょうがを入れる
 鮮度が良いと砂糖少な目でも良い


かすべは軟骨なのでそのまま一緒に食べます。

結婚する前は軟骨を残してました。

ダーリンに注意されてから残さず食べるようになりました(−−;;

コリコリガリガリしてて口当たりはあんまり良くないけど一緒に食べようね、骨を残してる人♪
牡蠣の酒蒸し
今日殻付きの牡蠣をもらったので酒蒸しを作りました。

一応レシピを書いておくかな?


材料

殻付き牡蠣  好きなだけ(大鍋に入るくらいがいい

お酒     適量



大鍋に洗った牡蠣を入れる

お酒を入れる

鍋にふたをして火にかける

殻が開いたら出来上がり


はい、いつものアバウトレシピですw


200711261844000.jpg

出来上がりはこれ

単なる牡蠣にしか見えないね(爆
マヨチャー


娘のお弁当にチャーハンのリクエストがあったので今朝マヨネーズでチャーハンを作りましたよ。

ネッ友のみゆきさんが作っておいしかったそうな。

お弁当箱に詰めてからじゃ見栄えが悪いので一応お皿に盛りました。

この後お弁当と娘の朝食と私の味見に分けました。

全然具がないね(爆
続きを読む >>
いつかの夕飯
200707031844000.jpg

うんうん、画像が全然おいしそうじゃないね(笑

で、盛り付けが下手(−−

盛り付けってその人のセンスが出るもんね。。。

センスのかけらもない私です(^−^)v

 この日のメニュー

※野菜サラダ(キャベツ もやし トマト アスパラ

※北寄貝(ホッキガイ)の酢味噌和え(+ワカメ、ねぎ)

※いか焼き

※きゅうりのぬか漬け

※餃子(この時点ではまだ焼いてない


うんうん切って和えるとか焼くとかそんなんばっかりの手抜きですね(笑

餃子は冷凍してたやつだしね〜(遠い目

いかは安く売ってるゲソを使ってるし北寄貝も安く売ってるヒモ部分。

そんなんで十分じゃ。。。

一応レシピカテゴリーなので(笑)酢味噌和えのレシピなどを。

 材料

和えたいものを適当に(オィ

 酢味噌

味噌2 砂糖2 酢1 の割合いが基本

味をみてあとは自分好みにし上げてください


はい大雑把レシピの出来上がりっと♪


春はうどの酢味噌和え〜♪がおいしい。
続きを読む >>
しょうがプリン
20070213_245244.jpg

しょうがプリン作りましたよ〜♪

入れ物はずっと前に食べたケーキ屋さんのプリンのビン(^^;
続きを読む >>