北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


走行車線、追い越し車線
 今高速道では試験的に無料化してる所があります。

私が札幌に行く時使う高速も岩見沢まで今は無料です。

で・・・・

有料の時に比べて走ってる車が多くなった。

ま、これはいいとして。

無料化になって初めて目にした光景が。。。。



高速道は左車線が走行車線で右車線が追い越し車線。

走ってるとその看板を見る事出来ます。

で・・・・

今までは追い越し車線をその意味本来で走ってる車しか見た事ありませんでした。

つまり。

基本走行車線を走り追い越す時だけ追い越し車線を走る。

たまに車が繋がっててしばらく追い越し車線を走る事あるけど走行車線が空いてればそちらに入ります。

ただ混んでる道路ではどちらにも車がいっぱいって事もあり。

北海道で言えば札幌市内の札樽道。

ここを走る時は右車線に入りません。

ちんたら走ってる車の後ろになっても右車線に入りません。

だって下りる手前で左車線に入れる自信が全然無いんだもんw



で。最近見た車なんだけど。。。。

ずっと追い越し車線を走ってるの。

何?あれ(−−

うん。

ずっと走行車線走ってる車に比べたら速度は少し速いのね。

だから走行車線が混んでる時は仕方ないとは思う。

ちんたら走ってる車の後ろにつくとイライラするしw

でも走行車線がガラガラなのにずっと追い越し車線を走ってるのって見ててすんごく違和感を感じる。

だって今までそんな変な事してる車見た事無かったし。

で・・・・

それを見て私が思った事。

『追い越し車線』の意味をもしかして私知らないだけなんじゃないのか?と(−−;


もしかして『追い越し車線』って追い越す時の為の車線って意味じゃなくて走行車線よりちょっと速いスピードで走る車専用車線って意味なんだろうか?と。

だってニホンゴって難しいじゃん?

こんな隠れた意味があってそれを日本人のほとんどは知ってるんだけど知らないのはごく一部の人だけなのか?と。

で、そのごく一部の人間が私なのか!?と思ったのだw

日本ってワビサビがあるし(違っっ

だから「追い越し車線をずっと走ってる車あれ何!?迷惑だよね〜!」って言葉にして言えませんでしたw

で、私より運転歴のず〜〜っと長い妹2号がうちに遊びに来た時この疑問をぶつけてみた。

「ね、追い越し車線って直訳すると追い越す為の車線だけどもしかして走行車線より少し速いスピードの車専用車線って隠れた意味ある?」と。

「追い越し車線は追い越し車線だよ〜。でも前からそういう車いるよ、ずっと追い越し車線走ってる車。」

あらら、そうでしたか。

私が遭遇してなかっただけなのねw


そっか。

私の認識間違ってなかったのね、一安心しました(笑

で、私そういう車を走行車線から追い越した事有り。。。。

アハハ〜〜

(−−;
大型トラック
 大型トラックの顔って。

トンボ顔だよね〜。

どの種類だか分かんないけどぎんやんまに見えます。
運転する時の注意
 この前ラジオで言ってました。

「この3つを実践するだけでだいぶ事故が減るんです」とかなんとか。


右折する時。

対向車がいるため交差点に入り止まってる時はハンドルを切らない。



そうそう、仮免で路上出てた時これ先生に言われてたんだった。

そのうちだんだん切るようになってた、注意しないと^^;;


なぜか。

ハンドルを切ってると後ろから追突された時対向車線にはみ出し正面衝突の危険があるから。

とかなんとか(だいぶ前なのでちょっとうろ覚え^^;;

ハンドルが真っ直ぐだと前に出るだけで対向車線には出ません。

なので2次被害が出ないって事ですね。



右左折する時のウィンカーとブレーキのタイミング。

まずはウィンカーを出してからブレーキを踏む。



これ運転する前からダーリンが「何でウィンカーよりブレーキが先なのよ!?」って怒ってたので
すんごく気を付けています^^;

あれ本当怖いんですよね。

車間距離取ってるから追突した事は無いけど急にブレーキ踏まれて(何!?何!?)って思ったらウィンカーがおもむろに(−−

ウィンカー先に出せやドシロートが!(−−

と私の機嫌が悪くなります(笑

つか運転歴そんなに無いのにこの悪態ww

運転中って人格変わるのよ〜(^^;


左折する時に右に膨らんでから曲がる事はやめましょう。

バイクが左折する車を見誤るそうです。



これって。。。。

けっこう年いったおじさんがやってるのを見ますね〜。

あんな曲がり方自動車学校では教えないし。

右に膨らまなくても曲がれるし。

大きなトラックやバスなんかだったら分かるけどね〜。

ただ膨らまなくてもバイクや自転車には気を付けましょうと言ってました。



ちょっと為になるでしょ?(自分で言うなw


3万キロ記念日


今乗ってる車が走行距離3万キロになりました^^

今日は3万キロ記念日。

忘れられない記念日になったわよ 



今日こそは行かないと!と思ってたの。

2、3日前からペカペカしてたから気にはなってたのよ。

でもまだ大丈夫とちょっと油断してたのは確か。

で、今朝そこに向かってる時それは起きたのよ。



だいぶ雪も消え真っ直ぐな道で走りやすくアクセルを気持ち良く踏んでたら。

急にアクセルが軽くなった。。。。

あれ?なんか変・・・・・

でもすぐピ〜ンときた。

もしかしてもしかして?

これは俗に言う



ガス欠っすか!? 



やばいやばいやばい。

とにかく少しでも距離を稼がないと!!

アクセルを思いっきり踏むも全然ダメ(当たり前

幸い後ろに車が来てなかったのでとにかく走れるだけ走った。

もう止まりそうってとこで道路脇に寄せハザードランプ(−−

駐車禁止区域じゃなくて良かったよ・・・・

は〜・・・・・

ガソリンスタンド・・・・・・

1番近くのとこで歩いて15分かな・・・・?(泣きながら

寒かったです・・・・(;;

そのスタンドは初めて行ったとこだけど事情を話すとガソリン10Lをそれ専用の缶に入れてくれ私を車に乗せてガス欠で止まってる私の車んとこまで行ってくれました。

「寒かったでしょ?」と暖かい言葉も掛けてくれて(;;

こっちは恥ずかしいのが1番にたち泣けはしなかったですが(^^;)ガソリンを買って自分で運ぶのを覚悟してたので本当ありがたかったです。

暖かい車だったし(エンジン掛かってた車でした)本当天国のようでした。

「冬はガソリン無くなるの早いんですよ、暖房付けてるから」との事。

はい!肝に銘じます!(><。

しっかし山の中とかじゃなくて本当良かった・・・・・

15分だけ寒い思いしただけで済んだし。



3万キロ記念日ガス欠記念日にもなりました(泣きながら





しっかしガス欠・・・・・・

あぁぁ 
「次の」「その」
 ダーリンの夏休みの間に二人で札幌ドームに行ってきました。

え〜え〜もう子どもは一緒に行ってくれませんよ、留守番のほうが良いんだってさ。

「お、明日はダルビッシュだな、行くか」の鶴の一声で決まったドーム観戦。

「え・・・応援グッズ持ってきてない・・・」だったけどドームに行くのは賛成な私(笑

チケットを買ってなく当日券購入。

ま・・・・この当日券を買うまでに長い道のりがあったのですが・・・・

今日書きたいのはその事じゃない。

この日の試合は対西武戦。

先制をしたのは我がファイターズ。

途中逆転されたが結果は勝ちと言うハラハラな試合でした。

勝ち試合観れて満足満足〜

周りの人と喜んで満足満足〜〜

では終わらなかった(−−



札幌市内にいたのでバスで行くかと思いきや車でドームへ。

空いてる駐車場があったから良かったものの空いてなかったらそのままUターンでしたよ・・・・

で、ドームに着いてから「ビール飲むから帰りの運転はお前な」とケロッとした顔で言うダーリン。

「え〜〜!!私この道運転した事無いからイヤだよ〜〜!!道知らないし!!私の車じゃないし!!」

「ちゃんとナビするって(−−」

あ〜〜いやだな〜〜いやだな〜〜(><)状態な私。

ま、ちゃんとナビしてくれたのでドキドキしながらもスムーズに帰れたんですけどね、一か所を除けば(−−

簡単な道でほとんどまっすぐ時折左折だったんだけど私の知らない4車線道路で右折しなければならないとこがありました。

どこを曲がるんだろドキドキ・・・・・

「次の信号曲がって」

「へ?」

「次の信号だって!!早く!!何やってんのよ!!」


この「次の」ってのが曲者。

私は運転しながら(次の?次のってその信号の次?え?どういう事?)と一瞬混乱。

よく考えると「次の」で良い事は分かるんだけどとっさの判断を要求される運転中では本当困った。
(つか私だけなのか?

私がナビするんならこの場合(このくらいの距離なら)「その信号で曲がって」になるのです。

もしくはもう少し早い段階で「もうそろそろ右折だからね」を付け加えるとか。

付け加えてくれるともう少し頭の回転良かったかもしれない・・・と人のせいにする(・・・


でも地下鉄に乗ってる時には私も子どもに「次の駅で下りるよ」って言うな〜

「その駅で下りるよ」とは言わないな〜・・・・

やっぱり私の認識が違ったのかな?(−−;;
車の中で
そういえば去年の年末なんですけど。

いつものように運転中にラジオを聞いてた時にそのラジオ以外の音声も聞こえてきたんですよ、うっすらと。

ちょっとビビったけど(あれ?混線してるのかな?)と思いました。

よくよく聞いてると「古畑○三郎」の声(−−

な〜んだ〜TVじゃん(^^;

あれ?でもTVつけてないのに何でTVの音聞こえるの?

・・・・・・

TVは格納されてる状態なのにTVの電源が勝手に入ったようです。

格納されてる状態でTVついてます(意味無し

・・・・・・

やってたのが「古畑○三郎」でよかったよ。

すぐTVの音って分かったもの。

で、笑えたし。

これがさ〜

・・・・・・

もし映画「リング」を観た直後だったりしちゃったらとんでもなく怖くね?

で、TVも「古畑○三郎」なんかじゃなくて「恐怖!!ナントカ!!」なんてもんだったら・・・

いやいや砂嵐だけでも十分怖い。


ギャ〜〜ッッ!!TVが!TVが!!

TVが勝手に〜〜ィィ、ヒ〜〜ッッ

サダ○が出てくる〜う〜っっ!!


でハンドルを変な方に切ったりなんかしちゃったりして事故起こしてたかもしれないですよ!いやマジで。

良かったよ本当「古畑○三郎」で。

ま、車用TVなので小さくてサダ○が出たくても出てこれないとは思いますが、物理的な問題として。

つかサダ○って言ってる時点で「物理」超えてますね、軽く。


何で勝手に電源が入ったのか分からなかったけどTVを消しました。

でもその日から車に乗って少しすると格納されてるTVの電源が勝手につくようになりました(−−;

もしかしてこれは『故障』と認識していい状態と言えるんではないのだろうか。

あ〜、修理代いくらになるだろう。

もういっそTVはずそうか?

とかグルグルしてたのですがネット落ちしてた半月以上ブログを放置してましたが車も放置してました。

で、しばらくぶりに運転してみると直ってました。

直ったと言えるんだよね?勝手につかないから。

で今に至ってます。

TVはほとんど使ってません。
警告
今朝子どもを学校に送ってった時ですが。

運転中に警告ランプがチラッとついた。

ん?なんか今赤くならなかった??気のせい??

信号が変わって走り始めると又チラチラとつく。

!何か故障かっっ!?

ドキドキドキドキ・・・・

走ってる最中に何かあったら大変よ〜〜ぉ??

ドキドキドキドキ・・・・

・・・・・・

何を警告してるのか分かった。。。。

けいこくん

ドアがあいてるよ〜〜ん♪早く閉めてよ〜ん♪

のサインきたこれ(−−;

う〜ん・・・でもこれいつもと違うわ。

いつもならずっと赤くなったまんまなのに付いたり消えたりする・・・

停まると消えて加速すると付くよこれ・・・

これは何を意味する??

あ・・・あ〜〜!!

思い出した。

昨日役員会があり学校に着いた時車に積んである(置きっぱなしとも言う)スリッパを取ろうとして後ろのハッチバックを開けようとしたんだった。

でも凍りついてて開けれなかったんだったよ・・・

「スリッパ学校にもあるからいいっしょ」と言われそのままにしてたんだった。

usiro

まだ凍ってるわ〜(−−;

やっぱり開かないしぃ・・・

1回開けてそれからバタンッて閉めたらいいんだけど。

結局ムリムリッと押しただけ。。。

閉まったのかなぁ??

追記(17:30
結局閉まってなかったんですが「凍ってて開かないよ」と言ったのにまーがやってみると言いだした。
簡単に開いてバタンッとやってやっと警告ランプ消えました・・・
めでたしめでたしでした
私ってやっぱりひ弱なのよ(*^^*ウフフ
強制終了
私はガソリンをセルフで入れてるんですけどね。

前に満タンでないのにも関わらず勝手にガソリンが止まる事があったのです。

(あっれ〜?私のやり方が変なのかなぁ?
 それとも機械が壊れてるのかなぁ?)

機械が壊れてるんだわ。

壊れて満タンではないのに満タンと判断してるんだわ。

と勝手に思ってた。

ノズルを給油口に入れてガソリンを入れる。

途端に

ガチャンッ

強制終了。

・・・・

・・・・

何故?(−−

だって全然まだ入ってないよ??

又入れる。

ガチャンッ

強制終了(−−

ガチャンッ

強制終了(−−

ガチャンッ

強制終了(−−

この繰り返し。

そのうち何分(5分だか経過するとガソリンが出なくなります)か経ってしまってガチャンッもなくなる。

場所移動。

場所を移動するといつも通り出る場合もあったしそこでもやっぱり同じ現象だった事もあった。

機械が壊れてる〜〜。

と思ってたら30代(とおぼしき)男性が

「こうやったらちゃんとガソリン入れれますよ」と車を動かしてくれた。
車さ

え〜っと・・・

こんなに車大きくありませんし男性が小さい人だったわけでもありません。
これ以上を私に求めないでください。

こうやって車を左右にゆするとガソリンが前と同じようにスムーズに入るようになった。




で。

又最近ガソリンの強制終了が始まった(−−

なので私一人でやってみたんだよ、車を動かそうとしたんだよ。

う〜〜んっっ!!!
車さ

・・・・・

・・・・・

何?

重くて動かないっしょ。。。。

(−−

(−−;;

いや少しは動くんだけど強制終了が直らない。

動かし方が足りないみたい。

・・・・・・・

・・・・・・・

私ってやっぱりか弱いのね(何
赤いペカペカ
先週末高速道路を使ったのですが。

高速入って間もなく路肩に駐車してる怪しい車を前方に見つけた。

あれ・・・車の上でペカペカ光ってるのがあったような気がするんだけど・・・

走り出した今何も光ってない。

あ・や・し・い・(−−

80狙限のとこをギリギリ80舛覗ってる。。。

怪しい白い車と私の車の間に2,3台車が走ってたんだけどどの車も追い越さない。

私の後ろから追い越しをかけた車も先頭車の後ろについた。

80舛膿覆犲孱機ぃ饗罅

あ・や・し・い車列だ(笑

ここは80狙限なんだけどいつも100前幣紊覗る車がほとんどなんだよね。

10分くらいそんな状態だったかなぁ。

赤いスポーツタイプの車が私の車に追い付いてスピードあげて追い越してった。

や・ば・い気がするけど。。。。

・・・・・

・・・・・

やっぱり(−−;


先頭車を追い越した途端白い車の上に突如現れたペカペカ。

世に言う覆面パトカー。

赤い車は路肩に停められました。

やっぱり追い越さなくて良かった。

もう私の車には追い付かないよね?と思ってたら。

今度は猛スピードで後ろから来た追い越し車線を走ってる車。

後ろに覆面パトカーを従えて走ってきました(−−;

今度は黒い覆面パト。

もしかしてこれはカーチェイスっていうやつっすか!?

とちょっとドキドキしたけど間もなく左車線に入りちゃんと路肩に停めてました。

1日で2回も覆面パトに捕まる車を見たよ。

スピード違反取締り強化日だったのかなぁ。
2万キロ
200809091127000.jpg
なんだか見づらいな(^^;

今日2万キロになりました。

2年半掛かりました。