北海道から思う事思い出した事たれ流し中
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

たてもの園 その3


「その3」まできちゃいましたね(汗

この家は西ゾーンに建ってる「田園調布の家(大川邸)」です。


玄関前から。

この家は中に入ってもいいので靴を脱いで上がりました。

こうやって見ると玄関の壁だけ汚れてるわ〜(−−

上がる時や出る時に手をつくのかなぁ。

ちなみに私は左側にあったげた箱に手をついて靴をはきました(^^;




洋風の素敵なお部屋でした。



これは台所の流し台とオーブンのようなもの。

こういうオーブン(それともガスレンジ?)はマンガ(世界名作劇場とかに出てきそう)でしか見た事無いと思う。

流し台もこういうのは見た事無いな〜、高級そうだ。

奥にある木の色が違う2段の棚みたいのは昔の冷蔵庫なのだろうか?

写した時は気付かなかった(^^;

私より年上の人で子どもの頃木で出来た冷蔵庫を使ってたと言う人いました。

ちなみに私は見た事ありません。

買った氷を上の棚(?)に入れておくと冷気が下に流れ物を冷やしてくれるんだそうです。

って冷蔵庫じゃなかったらどうしましょ(^^;


う〜ん、こうやって何回か記事を書いてみて気づいた。

私って建物そのものより調度品とか建具とかに興味あるのかもしれないって。

まだはっきりとは分からないんだけど。

それとたてもの園の中にある家でも全然興味のわかない家もあったりする。

中に入りたいとも思わないし外から写真を撮るって事もしないのだ。

どんな違いがあって興味がわかないのか自分もいまいち分からないんだけど。
たてもの園その2
今回行った『江戸東京たてもの園

1回の記事にまとめればいいんだろうけど(^^;
お付き合いください^^;

引出
又建物そのものではないです・・・

文房具屋さんの引き出し。

ゾクゾクきますっ!!(って私だけ?笑

子どもの時にこんなのを見てしまったら引き出し全部を開けてみないと気が済まなかったんじゃないかな?^^;
一応大人の顔色は見たと思いますけど(笑

でも今でも許されるなら全部開けてみたい・・・

これが「千と千尋の神隠し」が参考にしたとこかな?

「千と千尋の神隠し」は観た事あります。

ストーリーも良いんだろうけど私はあのお風呂屋さんに釘付けでした^^;

なのでストーリーそっちのけだったワ(−−;;
いや少しは内容覚えてるあるよ



引き出し以外(ついでにまーまで 笑)のとこも写ってる画像。

もう溜息しか出ません。


これはお花屋さんの中。

実は父方の叔母もお店をやってるんです。

お花屋さんではないし母の実家のような古い建物でもなかったのですが面影があります。
(でもよく考えたら昭和30年代に建てられたお店・・・古いか 笑

やっぱり懐かしい感情にとらわれます。


これはお風呂屋さん。

はっっ!!又斜めってる!!
(酔わないように気を付けてください;;
根性が曲がってると画像まで(ry

これも「千と千尋の神隠し」が参考にしたとこですね。

北海道にはこんな瓦屋根のお風呂屋さん無いしこんな立派な構えのお風呂屋さんも見た事無いです。

私が見てないだけで北海道にもこんなお風呂屋さんあったのかな〜・・・

中は前にUPしたように私の知ってる脱衣所、洗い場でした。


これは醤油屋さんの中かな(違ったらすみません

ここも本当ステキ。
(これも斜めってます 汗


これは和傘問屋さんの中。

部屋に上がりたい・・・(上がったらダメです


これはどのお店の中なのか覚えてないです(^^;

母の実家の面影があり懐かしい。


たてもの園には西、センター、東ゾーンがあります。
で私が撮ったのは東ゾーンの写真がほとんどです。

なぜかって言うと東ゾーンで時間を取りすぎたから(−−;
飛行機の時間もありそんなに時間を取れなかった(;;
(つか他のゾーンの存在をすっかり忘れてた私;;

他のゾーンはささっと回ったのですんごい心残りです。

もし又東京に行く機会があれば又このたてもの園に行きたいな〜。

あぁぁ、最後の画像3枚・・・それぞれ違う方向な感じ(汗
酔わないようにしてください(;;
風景
遠すぎていまいちはっきり写ってませんが^^;

ko-jo-
川崎のホテルから見えた工場。

い・・・行きたい・・・・


空港から見た景色。

カッコイイ・・・・
初めてのオフ会
ルミネtheよしもとで笑った後に待っていたのは・・・・
やっぱり笑いでした。


東京に行くにあたりネットの知り合いさんと会う予定は考えてなかったのですが急きょカンさんと会う事に。

私がブログを始めるちょっと前から付き合いのある女性なので3年以上の付き合いがあります、ネット限定ですが。

で、私は「よしもとが終わってから会いましょう」と言ったらカンさんはルミネ2で待っててくれるものと勝手に思い込んでました^▽^;;

でも後でメールを読み返してみたら「新宿で待ってます」としか書いてない。。。

そう・・・

お互い『新宿』ってしか書いてません、それも片方(私の事)は全然東京を歩けません。

こんな待ち合わせ方って(今更ながらの汗

私は迷子にならないようにとにかく動かず。

私が「今ルミネ2の外でJR新宿駅が見えます。」とメールし新宿駅西口付近にいるカンさんに移動してもらう事に。

「どんな感じの服着てますか?」と聞かれても・・・

何色のジャンパーって言うんですか?これ。
私のボキャには無い色です〜(;;
何色?
「何色って言うか分かんないジャンパー。前にギターひいてる人います」と返信。

なんじゃこの内容(何も用を足してない・・・汗
つか写真撮って送ったら良かったんだよね(今更ながらの涙

それでもどうにかこうにか会う事の出来た二人。

ギターが頼りでしたね(遠い目

ちなみにギターを弾いてた人は音更さん

音更さん、CDたくさん売れたらいいですね♪

さっそく「このジャンパーって何色?」とカンさんに聞くと

ねずみ色」と即答。

はぁ・・・ねずみ色だったのかこのジャンパー。
・・・・・・

何気に悲しいのはなぜ?(笑

「熊ねぇさんカワイイ^^」と言うカンさん。

「イメージが『熊』だったから^^;」と付け加え。

熊(それもひ熊)のイメージでいたら誰でもかわいく見えますよ〜(棒読み

しっかしネットの知り合いって皆口を揃えて「熊」って言うわね〜(プンスカ

ってHNに「熊」を付けた私のせいでした(笑

そう言うカンさんすんごくかわいい人でしたよ^^
(あ、私はひ熊に比べたらかわいいって程度です、念の為


二人がまず向かったのはサンシャインの展望台。

この時点でカンさんの方向音痴を認識する事に。

案内図を確認したにも関わらず全然違う方向へと歩こうとするカンさん。

えぇ〜〜っっ!?

違う違う!!と止める私。

東京を知らない私が止めるって!(笑

で、これは序の口でした(^^;
(私も人の事言えたもんじゃないんですけどね^^;


展望台から見る東京の夜景はすごくキレイでした☆

ありふれた言葉ですが宝石をちりばめたようでした。

どうせ写らないだろうと思い何も写さなかった私。

ダメ元で撮ってたら1枚くらい使える画像あったのかなぁ・・・

って言うかカンさんとのお喋りがとっても楽しくて二人で一緒に写真を写そうと思ってたそれさえも忘れてた事に気づいたのは次の日でした(汗


ネタにしてゴメンちゃいカンさん(^^;
一応カンさんの了承得てますw
続きを読む >>
たてもの園
今回私が東京で1番行きたかったとこは『江戸東京たてもの園』です。

古い建物(工場もです^^;)を見るのが好きなのです。

母の実家がお店なんです。

で、昭和50年代あたりで建て替えるまで古いお店のままだったの。

よく遊びに行ってたものですから愛着があります。

なので「江戸東京たてもの園」の東ゾーンは私にとっていつまで居ても飽きない場所でした。
続きを読む >>
切符
東京で乗ったのはほとんどJR。

東京に着いたその日は切符を3人分買って乗ったのですが次の日から私とまーの二人分だけになりました。

「俺これ持ってるから」とダーリン。

Kitaca』(JR北海道が発行するICカード乗車券)のカードです。

ま!まさか!!

そのカードを使いたいが為に東京に来たんじゃ!!

あ、ありえる・・・  −_−;



※平成21年3月14日からKitacaはSuicaエリアでも使えるようになりました。
東京行ってました♪
週末東京に行ってました、泊まったとこは川崎ですが。

oioi

『OIOI』は「まるい」って読むんですよ、「おいおい」じゃないんだって。
と北海道の人に教える(笑

あ!ガラス越しに写したのでちょっと部屋が写りこんでます。
決して霊写真ではありません、あしからず。


まー(中2)が行きたいとこはアキハバラ。

1、2時間もいればあきるだろうという親の考え(願い)ははかなくも消え(泣

東京にいる間のほとんどをアキハバラで過ごしたいと切望するまー(−−;

私は後について色んなお店に入りましたが何がどう違うのかさえ分からず(−−

ただあるお店で「グレンダイザー」や「マジンガーZ」を見た時はテンション上がりました(笑


ルミネ2で『ルミネtheよしもと』を観ました。

すごいよね〜、北海道にいながらチケットを買えるんですよ。

座ったとこは前から7列目(大体真ん中)の右寄り。

この日の出演者で私が知ってるのは南海キャンディーズやチュートリアル、レギュラー、村上ショージ、ぜんじろうくらい(^^;;

おもしろくてずっと笑ってた。

アキバで歩き通し疲れたけど笑って疲れが吹き飛びました。

笑うっていいよね〜。